4月下旬のある休日、どうしても美しいヤリタナゴのオスに逢いたくて、午前中の休日出勤の後、夕方のワンチャンスにかけて北浦に向かいました。

ところが川に着いてみると、前週とはうって変わって濁りがひどく、泡まで浮いていました。
案の定アタリもほとんどありません。

   

しばらく辛抱した後、ようやく当たったと思ったら写真のような大型のウキゴリでした。

こりゃいかん!全く状況が変わってるよ。

   

というわけで、水の良い川を探して走り回り、ようやく見つけた川で、姿勢を低くしてアシ際のエグレに仕掛を流すと・・・。

ようやく念願のヤリタナゴ!しかも10cmの良型です。
でもまたもメス・・・。 一体オスはどこに居るのでしょうか?

   

この日は夕方のワンチャンスだけで数匹のヤリタナゴのメスと20匹程のアカヒレタビラを釣り上げることが出来ました。

今回もヤリタナゴのオスには出会えずじまいでした。
まだまだ修行が足りません。

次は絶対美しいオスを釣るぞー!

戻る