W.B.S.第4戦も終わった先週末、知人に会いに埼玉県北部に向かう途中にどうしてもタナゴ釣りをしたくなり、小1時間のつもりである用水路を訪ねてみました。

ここは数年前に偶然見つけた場所で、訪れる度にきれいなオカメが数十匹は釣れる好場所だったのですが、ある時淡水魚業者の乱獲のせいで壊滅状態になりました。

その後、夢をもう一度・・・と何度か通いましたが、その度にがっかりさせられました。いつしか釣り人の姿もまばらになり、人々から忘れ去られてしまったかのようでした。
でも私はあきらめずに、個人的にタナゴ復活に向けて努力をしてきたんです。

 

   

そんな経緯もあって、今回はとても楽しみだったのですが、あいにくの増水&急流のため、手持ちの仕掛けではうまくいきません。やはりゴツンゴ仕掛けじゃないと駄 目か・・・。

それでもあきらめきれずに歩き回ったところ、ようやく写真のような場所を見つけました。
ここは 流れが交差しているせいか、ちょうど角の部分が淀みになっており、極小浮子仕掛けでも狙うことが出来ました。

   

始めて間もなく食って来たのはヤマベです。
ここには群れが居たらしくほとんど入れ食いでした。
タナゴ仕掛けには少々手強い相手です。

   

ヤマベのアタリが遠のいた頃、ようやく待望のオカメが食って来ました。婚姻色が美しいです。

 

   

さっそく艶やかな姿を撮影です。
この体型、この色・・・、うーん、惚れ惚れしちゃいます。

   
なんとここでは珍しいアカヒレタビラです。
腹黒さとしりびれの赤がなかなか渋いです。
   
丸々太ったヘラブナ?も釣れました。タナゴ仕掛けが危うい程良く引きました。

戻る