最近何かと忙しくて週末に目一杯釣りに行けず、気が狂いそうでした。なぜなら、お約束のアレを釣りに行ってないんですから。

そんなある日、午後から少し時間が空いたので近くの川に足を運びました。狙いはテナガエビです!

数日来の梅雨寒が続いており、この日もあいにくの雨模様でしたが、そんなことはおかまいなしに雨具を着込んで心臓バクバクで釣り開始です。

仕掛けは本ジモリ、餌は赤虫のチョン掛けでクイ周りを狙います。

   

すると、開始早々に玉ウキがピクピクと動き、続いて横にスーっと・・・。はやる心を抑えてゆっくりときくと、エビ独特のピンピンはねる動きが竿に伝わってきます。
よしっと思って竿を上げると一発目は見事にスカ。

勘が鈍ったかな〜とあれこれ試すも連続でミス。いい加減熱くなって来たところで、ようやく写 真のような良型が釣れました。

長い脚をバタバタさせて抵抗する姿は何だかユーモラスです。
この後、竿を3本並べて色々狙ってみたところ、あっちが当たればこっちも当たるってな感じで、忙しくて楽しい釣りが楽しめました。

   

本日の最大です。
体長は15cm近くありました。引きも強烈でドキドキものでした。

しかもこいつは一度ハリを逃れたのに、再度食ってきたんです。好敵手です。

   

このクラスになると獲物って感じがします。
食べごたえもあります。
くーっ楽しみ〜!

   

これが4時間の釣果です。50匹以上は釣ったと思います。
さっそく家に帰って、これを肴に冷たいビールをグイっといきたいものです。こればっかですが・・・。

でもこれが テナガエビ釣りの第二の楽しみなんですよね〜。

   

小ぶりのものは素揚げにします。居酒屋で出てくるものとは活きが違います。

良い色に揚がってきましたねえ〜。

   

揚げたてに荒塩をパラっと振って、レモンを搾って・・・。

あー旨い!最高!

   

大型は鬼殻焼きです。

網の上に並べて焼き、半ば火が通ったところで醤油を塗るか、荒塩を振ってこんがりと焼き上げます。

焼きたてのアツアツをハフハフ食べると、とても香ばしくて酒がすすみます。あー幸せ!

 

戻る