台風一過の週末、もしかしたらカネヒラ成魚の群れが接岸しているかも?という期待を抱いて、またしてもボート修理の合間に探索を試みましたが、今週もむちゃくちゃな強風でしたので、本湖はあきらめてドックを幾つか回ってみました。 水位は15cm程増水していましたが 、濁りはそれ程でもありませんでした。

   

相変わらずの強風に加えて、先週と比べて日射しが強烈だったこと、お気に入りの場所に先行者がいたこともあって、今回は写 真のような漁船とヒシモがつくり出すより大きな物影を重点的に狙ってみました。

   

すると、幸先よく全長5cm程度のカネヒラの若魚が釣れました。
これは今日はイケルぞ!と思いきや後が続きません。明け方から粘っている周囲の人々もボウズ同然のようです。

しかし、あきらめずにタナを変えたり、誘ったりとあれこれ粘っていると、アタリは増えて来ましたがハリに乗って来ません。

おまけにクチボソやコブナ、オカメの猛攻に会い、ストレスが溜まります。 一体どうなってんだ?

   

と、ようやく乗って来たのが写真のようなカネヒラの幼魚でした。
全長は2cm以下です。これじゃ乗らないわけです。

今回の狙いは5cm以上だったので、餌、タナ、場所をあれこれ変えて粘りましたが、サイズはアップしませんでした。

   

結局、午前中3時間の釣りで、お目当てのカネヒラは20匹程釣ることが出来ましたが、サイズにやや不満が残りました。

まあ今回は強風のため本湖を狙えなかったので、良しとすべきなのでしょうが・・・。

月末にはボートも直って、バストーナメントに出場する予定ですので、次回は8月上旬頃に本湖で成魚を狙ってみたいと今からわくわくしています。

戻る