去る2月上旬の休日、私は朝一番に秘密工場を目指しました。
そうです!今日は念願の80のリフトアップ作業の日なんです。

12月に初参加したファミオフで、80FREAKSの皆さんの気合十分な80を見て以来、私の中の凝り性の虫がうずき始めてしまったみたいです。あの日以来、頭の中は80チューンのことで一杯です・・・。

この日のために揃えたパーツは、デューンGTマスターサスペンションとランチョの新製品RS9000X。
オンロード寄りのチューンですが、釣りの為に舗装路や時々河原や林道を走る程度なので、まずはこの位 から始めてみます。

 

ほとんどの作業は私の師匠にやって戴いたんですが、うろ覚えですみませんが、手順を振り返ってみましょう。

まず、ジャッキアップ→タイヤを外し→ブレーキホース関連の付け根部分を緩め→スタビ付け根部分を外し→ショックのボルトを緩めて外し→サスを外し、後は逆の順番で組み上げて行きます。

ウィッシュボーンサス等と比べるととても単純です。質実剛健ってところですかね?

 
これでフロントは取付け完了です。

GTマスターの美しいシルバーと、ランチョRS9000Xの赤白のコントラストが目に眩しいです。
ちなみにランチョのステッカーはまだ貼っていません。
 

これはリアの交換作業です。

フロントとほぼ同様ですが、サイドブレーキワイヤーの取付部分を緩めて作業する点と、LSPVリングボルトを純正より長めのものに交換する点(左の写 真)が異なります。

 

 

これでリアも取付け完了です。

80の足回りをじっくりと見たのは今回が初めてですが、結構シンプルなんだな〜と思いました。

これから色々勉強すれば 、私でもDIYチューン出来るかも?なんて思っちゃいました。まだまだ修行が足りませんけど・・・。

 

横から見たところです。3インチ強(約8cm)アップしました。

今まで大きいと思っていた285/75R16のタイヤが少々小さく見えますが、なかなか上品で良いです。

うーん、かっこいいです。

 

決めのポーズです。シンプルで良いです。

これからも次々にチューニングしていく予定ですが、あまりゴテゴテ付けるのは嫌いなので、シンプル&ビューティ(何だか化粧品のCMみたいですが・・・)路線で行きたいと思います。

戻る