先日、某オークションでFZJ80G用のK&Nエアフィルターが出品されていました。出品者曰く「1FZ用は国内でウチしか扱ってないよ」とのことでした。そういえば売ってるの見た事ないな〜。

中古でこの80を手に入れてから、4万kmの間エアフィルターを未交換でしたので、さっそく7500円で落札しました。雑誌やネットで調べても市場価格が不明なので相手の言い値での落札でした。

   

さっそく、エアフィルターを交換します。
まずエアクリーナーボックス天井の蝶ネジを外し、3ケ所の止め金を外すと純正のエアフィルターがお目見えします。
さすがに 汚れている様子ですので、さっさと取り外します。

   

これが取り外した純正エアフィルターです。DENSOの文字が読めます。いや〜、かなり汚れていますね〜 。
きっと吸気効率も低下していたことでしょう。

 

そしてこれがK&N ハイフローエアフィルターです。
純正と比較して径が小さいのがわかります。
フィルター部分もプリーツ状で層が薄いので吸気効率はかなりアップしそうですが、反面 こんなスカスカで大丈夫なの?ダート行っても平気なの?という感じです。

ただ、専用のクリーナ&オイルでメンテすれば繰り返し使えるとのことなので、経済的には嬉しいです。

 

取付けはいたって簡単です。純正同様、写 真のようにクリーナーボックスに入れるだけです。
あとはフタを閉めれば完了です。

 

最後に、ボックスのフタにステッカーを貼って終了ですが、 奥のステッカーは笑えます。
"Don't Discard!"(捨てるな!)と書いてあり、どうやらメカニックが誤って捨てないように、このステッカーを目立つ所に貼れということらしいです。

さて、装着後にさっそく試運転をしました!
感想はトルクアップと加速度アップが体感出来ました。
直前にイジリウムプラグに変えたことも関係しているかも知れませんが、アクセルを踏み込むと下からグーンと加速していく感じで気持ちが良いです 。お手軽チューンとしてはお勧めですね!

早くマフラーも交換したいな〜。

戻る