青空の週末、吹きすさぶ冷たい風の中でピントルフックの取付けを行ないました。来たるオフデビューの日に向けて、オンロード仕様の我が80のぜい肉を徐々にそぎ落としていかなくてはなりません。

まず手始めに、バスボート牽引用のヒッチメンバーを取り外すことにしました。
ただでさえアプローチが制限される背面レス仕様ですので、少しでも最低地上高をかせがなくては・・・。

   

フレームにボルト5本でしっかり固定されているDRAWTITE製のヒッチメンバーを外すと・・・。

へえ〜、なんとなくすっきり足長になった気がしますが、285/75R-16のスペアタイヤが思いのほかデカイです。
最終的には取り外して荷室に収めるしかないかな〜・・・

   

これが取り外したばかりのDRAWTITE製のヒッチメンバーです。
しっかりとした作りなので、1t近いバスボートを牽引してもビクともしません。

さっそくヤフ○ク出品かな〜(笑)。

 

これが今回取り付けるピントルフックです。
栄光社のE-405という製品で、2t用です。武骨で野性的ですね〜。

我が80がだんだんオフ仕様になっていくのが嬉しいです。

   

今回使用したボルト類です。
写真上のものは、リアフレームの4穴のうち、上部の2穴(ネジが切ってある)用です。

写真下のボルトナットは、同じくリアフレームの下部の2穴
用です。

   

無事取付け完了です。
う〜ん、武骨です。オフっぽいです。嬉しいです。

あとはヒッチメンバーをつける際にフレームから取り外した純正牽引フックを、後日フレームに再装着しなくちゃ!ピントルフックのみをあまりに酷使すると、付け根が破損するらしいので・・・。

 

今回、12t牽引ロープと20tシャックルも同時に購入しました。
これでいつでも引っ張っていただけますね〜。

皆さんよろしくお願いします!

戻る