今週末、待ちに待った本栖ハイランドでの走行会に行って来ました。
長期予報では良い天気だったはずが、直前予報では肌寒くておまけに雨が振るらしいです。

でも、そんな予報をものともせず、待ち合わせ時刻の午前8時を前に、談合坂SAには皆さんの攻撃的な80が勢揃いしました。
どうやら1時間前には多くの方が揃っていたようで、中には前夜泊のツワモノもいたらしいです。

   

やはりさすが?80乗り・・・、おとなしく待ってはいません
さっそく他の車を物色しに徘徊し、あちこちで80談義に花が咲いていました。
そういう私も、欲しかったリアバンパーを付けている方に早速質問しましたけどね!

お〜い!そろそろ出発しますよ〜!

   

SAを出て目的地まではコンボイ走行で移動です!
初めてなのでワクワクしますね〜!

現地着の1台を除いた10台の80が連なって走る姿は、他の車や高速バス停のお客さんの視線を集めていました。
やっぱり80は最高です!

   

現地に着く直前に、最後のメンバーと道の駅で合流。
本人曰く「続々と駐車場に入って来るイカツイ80の群れに、思わず逃げたくなった。」そうです。

冗談はさておき、いよいよ私のクロカンデビューはもうすぐです!
楽しみです!

   

本栖ハイランドの広場に集合した11台の80・・・、 と言いたいところですが、おや?1台足りません。

どうやら愛知からはるばるご参加の"のびすけ"さんがまだの様です。

※ここからは80Freaksのメンバー内のHNを使わせて戴きます。

   
それでは、全員揃った様ですので、簡単にご紹介させて戴きます。
左から、ヤナサン、私、としさんのお友達、としさん・・・、
   
続いて、やまさん、もぐらさん、新口さん・・・、
   

最後に篤司さん、AKIさん、BigDogさん、そしてのびすけさんです。
総勢11台、14名の参加です。幹事はAKIさんです。よろしくお願いします。

   

これが使用前の私の80です。まだまだノーマル風です。
皆さんに遅れまいと、エア圧を落とし、ランチョRS9000Xのダイヤルをフロント2、リア1に落とします。

さあ、いよいよ走行会のスタートです。
みんな思い思いにコースに散って行きます。

   

あれあれ・・・と出遅れていると、BigDogさんが非常用に無線機を貸して下さいました。 少しホッとして、 おそるおそる皆さんの後に付いて・・・いけるわけありません!

わーん!と思っていたら、のびすけさんが「初めてだったら、最初そのへんで練習しましょう!」と誘ってくれました。 ううっ感謝感激です。一生ついて行きま〜す!

最初はのびすけ号の助手席に同乗させてもらってのレクチャーです。キャンバーでのハンドル操作、ダウンヒル、アップヒル、ブレーキ、デフロックの操作法等々ひととおり教わってから、今度は師匠の誘導で、課題コース(車幅ギリギリのアップ&ダウンヒル)を独りで周回します。

   

その間にのびすけ師匠は面白い場所を見つけたらしく、早速アタック開始です。左の写 真では上手く伝わらないかもしれませんが、80で入って行くなんて信じられない程の狭くて急な場所です。

それでもしばらくアタックは続きます。私も車を下りて見とれていました。残念ながらクリアは出来ませんでしたが、次にアタックした70も無理だったことを付け加えておきます。

これに刺激され、私も課題コースに再アタック!でも調子に乗り過ぎて泥沼とアップヒルの岩で2度スタックしました(笑)。
でも何とか脱出出来て嬉しかったです( としさん大感謝です)。

   

その後、皆さんと泥場所で合流。

チャレンジ精神旺盛なのびすけさん、早速泥バケツ?に突入!
泥をまき散らしながらの熱い走りで見事クリア!

見ていた皆さんの笑い声に囲まれ、のびすけさん満足そうです。

   

クリア直後の勇姿です。
本人曰く、左が全く見えないとのこと。

それにしてもカッコ良いですね〜。80には泥が良く似合う?

   

続いて皆さんのアオリに応えて、さらに難関の泥バケツに突入!

・・・が、 残念ながらスタック(笑)。救助されました。

でものびすけさんのキャラクター最高です!

   

さて、このへんで私の2度目のアタックにお付き合い下さい。

AKIさんに誘導され、泥(土?)のバケツにおそるおそる突入です。
AKIさん曰く「皆クリア出来たから大丈夫!」 とのこと。

   

ところが、2つ目がどうしてもクリア出来ません。 もがいてます!
前後デフロックもすべて使いましたが、進みません

頭の中は真っ白状態です。

   

ナンバープレートに苦戦の傷跡が・・・。

この頃、頭の中は「タイヤがATだからか?」という思いで一杯でした。悔しい〜!

絶対ブラV+MT2ナロー買うぞ〜!って違うか・・・?

   

結局、篤司さんの誘導で迂回路へ・・・。とほほ〜。でもこの後にも水たまりがあるけど大丈夫かな〜。

余談ですが、この写真のアングル結構好きです。

   

何とか脱出!ホッと一息です。

でも悔しいです。次回は絶対クリアします!

ここで一旦昼食のため、ベースキャンプに戻ります。
あ〜腹減った。

   

午前中、私が合流する前に数々のパフォーマンスで皆さんを沸かせてくれたBigDogさんの80が帰着しました。

ご覧のとおり、泥沼で浸水してしまったそうです。
お掃除大変でしょうが、頑張って下さい。

追伸:内張り剥がすんですか?

   

のびすけ号は一旦帰着後、午後のアタックに備えて、食事前に洗車後に再帰着です。
それにしても参加者の女性にえらくウケてましたね〜!

   

その頃ベーステント内では、BigDogさん、篤司さん、AKIさんの3料理人さんがせっせと料理中です。楽しみですね〜。

それでは私が現場をのぞいてみましょう!

おっ、篤司さんはあの伝説のビーフシチューを煮込み中。片手に持った牛乳をいつ入れようかと鋭い目で見守っています。奥さん曰く「いつもオフ会だったら楽でいいのにな〜。」

BigDogさんは長〜いソーセージを焼いています。カルビも2kgあるそうです。大感謝です。

AKIさんはシーフードパスタですか?大量のパスタを茹でてます。

皆おいしそうです。ありがとうございます。

   

テントの外ではヤナサンによるアウトドア−教室?が開催されていました。

えっ?薪を切っていただけですか?
材木を切ってしまうなんて、さすが高級ナイフです。

追伸:奥様の鳥の空揚げとても美味しかったです。

   

さあ、食事開始です。
お腹をすかせたメンバーが群がって来ます。食うぞ〜!

   

幹事のAKIさんのご発声で皆で乾杯〜

あ〜ビールが旨い!料理も旨くてたっぷり! 幸せ〜!

   

おーっ、肉だ〜!カルビだ〜!食うぞ〜!
ってそればっか!

だって普段食えないような料理ばっかりなんだもん・・・。
BigDogさんありがとうございました。

   

お腹も一杯になり、しばらくまったりした後、午後2時から午後の部がスタートです。あと2時間思いきり走りましょう!

今回はみんなで林道コースへ向かう模様です。よ〜しついて行くぞ!

   

先行する"としさん"の80の勇姿です。

   

結局皆を見失い、困っていた時出会った"ヤナサン"の80の勇姿です。ホッとしました。

   
・・・と、向側から現れたAKIさんです。白は良いですね〜。
   
篤司さん夫妻もやって来ました。サイドバーが渋いです。
   

・・・で、皆さん泥場がお好きなようで、結局次の泥場に集合です。

すると偶然、ジムニーの方の転倒シーンに遭遇したため、皆さん見物に行く図です。

   
そんな時、新口さんが泥穴に果 敢にアタックです。傾いてますね〜。
   

そんな姿に刺激され?、としさんのお友達は泥沼にアタックです!

・・・が、先に進めませんでした。あわや浸水でした。
お疲れ様でした。

   
この後、やまさんが私のためにロックな練習コースを案内してくださいました。狭いダウン&アップヒル&マフラーが当る凸 凹道でしたが、かなり楽しかったです。
俺の80でも結構走れるじゃん!って思いました。
 
とまあ、こんな感じで楽しい1日が終わりました。楽し過ぎてあっと言う間のように感じました。

我が80もこんなに泥だらけです。でもカッコ良いです。

 

続いて、皆続々と帰って来ました。

なぜか広場に来ると皆ハジけた走りになります。ガキになります。
不思議だな〜?
って、そういう私もドリフトの練習しましたけどね!

 

最後に皆揃って洗車です。
下回りに付着した泥を落とします。

太いホースから勢いよく出る水で洗うのですが、なかなか落ちません。私は早々にあきらめました。

普段でも年に1回くらいしか洗車しないほど嫌いなんですよね〜。あっ、だからヤナサンに「車何色?」って聞かれちゃうんだよな〜。自分では綺麗な黒だと思ってるんだけど・・・。

 

暇にまかせて皆の80を見学していたら、AKIさんが「犬ションでサスの伸びを見ましょうよ!」と誘ってくれたので、早速チャレンジしました。

なんとここまでタイヤハウスにめり込むもんなんですね〜。リアの泥除けが地面 に当りそうです。次回からは外します。

   

反対側から見たところです。意外と伸びてますよね〜。
でもマフラーが邪魔ですね。今日も何度も泥が詰まって大変だったし・・・。 ダウンテール欲しい!

もう今日一日ですっかりクロカンにハマりました!
4月末にバンパーとサイドバーが到着したら、今度はMTタイヤを買って、夏までには足回り再構築だな〜。

今回はとても楽しかったです。皆さん色々とありがとうございました。幹事のAKIさんご苦労さまでした。

また行きましょう!

戻る