今週半ば過ぎ、待ちに待った"FREAKSサイドバー"が届いたと、秘密工場長から連絡が入りました。 しかも、なんと夜間作業で取付けをお手伝い戴けるとのこと!
そんな 暖かいお言葉にめちゃ甘えさせてもらい(そればっか!)、残業もそこそこに夜9時半に集合しました。

マジかよ!まさに土壇場で今週末のオフ会に間に合った〜!

早速、純正サイドステップを取り外しにかかります。

   

車の下に潜って、ステー部分のボルトとナットを外します。
左側(写真)は楽でしたが、右側は触媒と遮熱板が邪魔してなかなか思うように行きませんでした。

こんなとことでモタモタしてられないのに・・・、焦ります!

   

それでも何とか30分程で取外すことが出来ました。
さっそくヤ○オク行きか〜?(ってそればっか(笑))

 

サイドステップを取外した状態です。 渋すぎです。カッコ良すぎます。このままが良い〜! ていうか、泥をなんとかしなさいっちゅうの!

・・・何だかんだ言ってもサイドシルが大事なので、早速サイドバー取付け開始です。

でも、この後は2人して、右側2時間、左側1時間半の死闘?を演じましたので写 真がありません(^^;)・・・ 筋肉痛です。

※FZJの場合、運転席下の排気温センサーブラケット、助手席下のブレーキライン&燃料タンク部分の作業が難航するらしいのですが、我々の場合は特に問題は無く、逆に通 常のボルトの取付けに最も時間を費やしました(これについては後日追加UP予定)。

 

というわけで、サイドバーはこんな感じで付きました!
シンプルで違和感が無くてとっても良いですね〜。

そして、我が80はますます真っ黒になっていくのでした・・・。

 

 

これがフロント部分です。オーバーフェンダーにややかかっています。
   
そしこれがリア部分です。こちらもオーバーフェンダーにややかかっています。
   

サイドシルとの位置関係はこんな感じです。

乗り降りは全然苦になりませんが、濡れたら滑りそう?なので、早急に滑り止めテープを貼る予定です。

   

真横から見たところです。 サイドシル下端より若干下に位 置しますので、十分ガードしてくれそうです。

 

 

じゃーん!これが変貌を遂げた我が80の全景です。
これで3インチUPクロカン仕様の外観はほぼ完成です。

あとは細かいところは手を入れるとしても、しばらくこれで走り込みたいと思っています。

工場長、朝の3時までお付き合い戴きまして本当にありがとうございました!またよろしくお願いしますm(_ _)m

これで心おきなく"さなげ"で暴れるぞー!

戻る