先週末、愛知ののびすけさん主催の"現実逃避オフ"に参加するために、愛知県豊田市にあるさなげアドベンチャーフィールド(以下SAF)に行って来ました。

ここ数日暑い日が続いていたのに、予報では週末の天気は下り坂らしいです。でも皆 は「ドライとウェット両方楽しめるなんてラッキー!」とかえってワクワク状態です。

待ち合わせ時刻の午前4時のはるか以前から、東名・海老名SAには関東組の皆さんの80が勢揃いしていました。皆さん仮眠中ですが、私を含めてほとんど徹夜状態です。大丈夫ですかね〜?

では行って来ま〜す!

   

日本平PA?でトイレ休憩中の関東組の5台です。
向かって左からAKIさんとしさん白くまさんはせさんです。

まだまだ先は長いです・・・。

   

その後、目的地まではコンボイ走行で移動したのですが、今回は若いAKIさんが先頭を走り、平均100〜120kmという高速モードだったので、現地着は待ち合わせ時刻より1時間半も早い午前8時でした(笑)。(本人曰く「メーター読みは100km」とのことでしたので、単にタイヤがスワンパーだったためと判明。AKIさんごめんね!)

店も無いので、駐車場でコンビニ弁当の朝食をすませ、仮眠するはずが話し込んでいたところに幹事ののびすけさん登場です。

 

   

今回は、のびすけさんのはからいで、午前中はトヨタ博物館へ。
関東のメンバーはめったに来れませんからね〜。いったいどんな車が展示されてるんでしょうか?

   

中に入ってみると、世界のクラシックカーや、日本が初めて自動車を作り始めた頃から現代に至るまでの様々な名車が数多く展示されていました。
それと各時代における車と人の関わりみたいな展示もありました。
例えば、私が生まれた'67年頃はカラーテレビや冷蔵庫などが急速に普及し始め
、同時に庶民がようやくマイカーを買えるようになった時代で、当時はカローラが人気だったとか・・・。そういえばうちの車もカローラでした。

まあ、そんな中でも我々世代を一番惹き付けたのは、2000GTとかS800とかLBだったと思いますが・・・。

   

トヨタ博物館の駐車場で威圧感を放っている80達です。

向かって左から、にいやさんのびすけさんAKIさんとしさん白くまさんはせさんJI2CSRさんの合計8台です。
朝一番からかなり目立ってました。

   

館内を1時間程見学した後は、いよいよ待ちに待ったSAFヘ向けてコンボイで出発です!

道行く人々からかなり注目されてました(と思います)!

   

途中給油を含めて約30分程でSAFへ到着しました。
ワクワクしますね〜!

ただ、入場門付近やクラブハウスは意外とこじんまりしてました。
コースも狭いのかな???
期待と不安が入り交じってハイな気分です。寝不足のせいもあるかも知れませんが・・・。

   

ここでも皆さんの80が勢揃いです。かなり目立ってます。
「あっ、足立ナンバーだ!こっちは
川崎だよ!」といった声もどこからか聞こえてきました。
あ〜、はるばる愛知まで来たんだな〜という実感が湧いて来ます。

あっ、そうそう!こちらでくるまさんご一家も合流されました。今回はもっぱら見学されてましたので次回は走りましょう!

   

早速、クラブハウスにて走行申込みです。ドキドキ感は最高潮に達しています。

この後ゼッケンプレートをもらって車のフロントガラスに貼り、いよいよコースインです!

   

おっとその前に、SAFのコースレイアウトをご紹介します。
写真ではわかりにくいですが、林間コース(外周路:1150m)とトライアルコース(650m)に分かれています。

初めて見た印象は、高低差があるな〜という感じでした。実際30m程の高低差があるらしいです。

のびすけさんの先導でクラブハウス前を出発し、林間コースを経由して下の講習広場に集合後、思い思いに走ることになりました。

では行って来ま〜す!

   

続々と走り出して行く皆さんにつられて、私もコースイン!
最初の印象は「簡単そうかも?」でしたが、そう甘くはありませんでした。 初心者コースとは名ばかりの難所?"スネークダウン"(20度、55m)が待ち受けていたのです。

「やべぇ!こんなの降りるのかよ!」 思わず私は車を降りて、後続のJさんに聞きました。「ここ俺みたいな初心者でも行けますか?」
Jさん曰く「大丈夫ですよ!Lに入れてノーブレーキで行って下さい」「えーっ!ノーブレーキっすか!」と私。

思いきりビビりモードでしたが、腹をくくってダウンヒル開始!思い切りブレーキ踏んでましたけど、何とかクリア?して、ようやく皆さんの待つ広場へと到着出来ました。

   

さて、広場に集合後、皆さん思い思いにアタック開始です。
まずは、にいやさんが"ロックランド"に挑戦です。

ここは、どうやらロックの総合セクションらしく、手強そうです。

   

のびすけ師匠は、どうやら競技会をにらんでの練習らしく、"キャメルマウンド"と呼ばれるモ−グルセクションでウォーミングアップのようです。

   
AKIさんは"大山"を下って来ます。
装着間も無いホワイトスネークコイルの具合はいかがですか?
   

私はと言えば、最初はスネークダウンのおかげで放心状態で、ボーッと皆さんの走りを見てました。

そんな私にとしさんが声を掛けて下さり、同乗や側についてのレクチャー開始です。大感謝です。

最初の課題は、V字谷〜ガレ場〜正バンク〜逆バンクを通 るコースでした。

V字谷(写真)は一見簡単そうなんですが、ライン取りを間違えるとリアタイヤが空転して登れません。このままのラインで進んでいくと・・・、

   

ほ〜ら、左のリアが凹みに落ちて、空転して進めません。

このあとラインを変えながら何度もチャレンジするうちに、時々あれれっ???とても簡単にクリア出来ちゃうんですよね〜。

う〜ん、 奥が深いですね〜。

余談ですが、 こうして自分の80を姿をあらためてまじまじと見ると、何だか別 の車みたいです。野性的です!!!

   

悪戦苦闘の様子を後ろから見たところです。

オンロード用のコイルでも意外と動くんですね〜 まるで80が四つ足歩行しているように見えます(笑)。

   

ようやくV字谷をクリアしたところです。

これから左折して岩だらけのガレ場に向かうのですが、あまりに険しそうで緊張します!

   

ガレ場にチャレンジ中です。 いつデフ玉が岩に当るかヒヤヒヤしながら、手に汗握って運転中です。

でもMT2はこんな所でもがっちりと路面をとらえてくれて、滑ったりせず、普通 にグイグイと登れちゃいました。頼もしいです。

   

後ろから見たところです。どうやら最後の難所にさしかかっていますね〜。としさん、走りながらの誘導ありがとうございます。

   

パチパチパチ・・・、 何とかクリア出来ました!!!
自分でも信じられません!(^^)v

のびすけさんとしさん誘導ありがとうございました!
今日はここを最重要課題にするぞ〜!

余談ですが、こう見ると結構足長?ですね〜。

   

さあ、この後は正バンク、逆バンクが待ち構えています。

ここではキャンバーでの基本的なステアリングさばきを教わりました。傾くのって恐いですね〜。

   

さ〜て、特訓の合間にちょっと一息入れて、皆さんの姿を追ってみましょう!

まずは、白くまさんが水場にチャレンジです!
何だか水を飲む白くまならぬ白80って感じですね!(失礼しました)

2インチUP仕様のため、主に林間コースで楽しまれたみたいですが、「スネークダウンを攻略したよ!」と頼もしい発言もなさってました。

   

続いて、はせさんです。
キャメルマウンドを果敢に攻めていますが・・・、あれれ? ちょっとやばいのでは・・・?

私は目で訴えたのですが(おいおい!声で誘導しろって?)、どんどん車が前のめりに・・・。やばいっす!

   

早速、人を呼んで来ました。

「このままじゃリアバンパーがイカレちゃいますよ!バック、バック〜。」

   

お〜っと、さらに状況は悪化しております! リアタイヤが浮いちゃいました。万事休すです。

   

ではここで、ご本人に聞いてみましょう!

「どうしましたか?」

「やっちゃいました・・・。」

   

後ろからみたところです。
まさにやっちゃいましたね〜。 こうなったら引っ張ってもらうしかありませんね〜。

   

というわけで、としさんのご登場です。
付けたばかりのウィンチでレスキューをかって出て下さいました!
頼りになりますね〜。

では、後はよろしくお願いします!

   

さあ、ワイヤーをダブルにしてレスキュー開始です。 果たしてはせさんは脱出出来るのでしょうか?

心無しかギャラリーも増えて来ました。観光用のメガクルーザーも道が空くのを後ろで待ちながらギャラリーしてます(笑)。

   

おーっと、何とか脱出・・・

   

完了です。ホッと一息です。

   

はせさん、良かったですね〜。心無しか表情が弛んでますね?。

   

ご本人の名誉のため?に、ガレ場での熱い走りをご紹介しておきます。はせさ〜ん、フォローになってる???

いや〜、それにしても熱い走りですね〜(爆)。

   

さて、次なる課題は、のびすけ師匠によるモ−グル特訓です。

キャメルマウンド上に設定されたコースを周回して練習するんですが・・・、

   

ライン取りを間違えると、とても傾いて恐いんです。
横転するんじゃないかとヒヤヒヤもんです。

   

心配そうに見守って下さるのびすけ師匠

出来が悪くてすみません!でもやる気と好奇心とチャレンジ精神だけで頑張ってます!!!

   

同じく心配そう?なとしさん

この瞬間、私の頭の中はライン取りのことで一杯でした。
だって間違えると傾いて恐いのと、タイヤが空転して一向に前に進まないんですから・・・。

   

GTマスターって意外と動くんですね〜 。しつこいですが、本当に80が四つ足歩行しているように見えます(笑)。

このアングル好きです。

   

熱中して練習しすぎたせいか、気付くとかなり消耗してましたので、ここらでちょっと休憩します。
皆さんも集まって休憩中のようですし・・・。

   

と思ったら、皆さんギャラリーしに山頂付近に集まってました。

そこでは、のびすけ師匠の熱い走りが展開されていました!

おおーっ!フロント浮いてるよー!

   

別の角度から見たところです。
かなりアグレッシブで、ギャラリーの熱い声援を受けてました!

   

私は、一息入れると今度は泥んこ遊びにチャレンジしてみました。

でもここの泥は全然たいしたことありませんでした。本栖の泥はいやらしかったな〜。

   
それでも、進入角度やスピードを変えて、何度かチャレンジしましたが、すぐに飽きました(笑)。
   

そんな時、ふと前方に目をやると、そこには信じられない光景が!

なんとJI2CSRさんが溝にハマってるではありませんか(笑)!

   

今度はAKIさんが、牽引ロープを使ってレスキューです。 私は先週買ったばかりのS字フックを提供です。みんなで溝にハマったタイヤの傍に廃材を敷き詰めてから引っ張ります。

無事に脱出出来るでしょうか?

   
おーっ!何とか無事脱出出来ました。
ホッと一安心のJI2CSRさんです。
   

それでは恒例?ですが、ご本人の名誉のために、ガレ場での熱い走りをご紹介しておきます。

JI2CSRさ〜ん、フォローになってる???
いや〜、それにしても熱い走りですね〜(爆)。

   

無事レスキューも終わり、周囲を見物していると、としさんが濡れたガレ場にチャレンジ中でした。

私の時と違い、寝れるとなかなかタイヤがグリップしてくれないようです。コースコンディションによっても色々変わって来るんですね〜。本当に奥が深いです。ますますハマりそうです。

   

続いては、にいやさんです。ボガーがド迫力です。
何インチ上がってるのかな〜。

犬ションスタイルでハイ、ポーズ!

   

続いてAKIさんもやって来ました。変えたばかりのホワイトスネイクが目立ちます。

こちらも犬ションスタイルでハイ、ポーズ!

   

懲りずに私も・・・。FREAKSサイドバーは皆さんにご好評戴きました。

こちらも犬ションスタイルでハイ、ポーズ!

   

後ろから見たところです。
心配されたガナのダウンテールですが、結局一度もヒットせず一安心でした。サウンドは皆さんにご好評 戴きました。

   

我々がこんなことして遊んでいる間も、のびすけ師匠は黙々と限界にチャレンジです!

この木の間ももう少しでクリア出来るところでした。惜しいです。
アクセルターンっていうんですか?いいもの見せてもらいました。

   

そして最後はクラブハウスに戻って終了です。皆さんお土産物を物色しています。 私はお目当てのアラコステッカーとアラコTシャツ、そしてSAFステッカーを購入しました。

とまあこんな感じで、私達は日没間際まで楽しく過ごすことが出来ました。 幹事ののびすけさん、そして皆さんお疲れさまでした&ありがとうございました。またやりましょうね!

ここで宿泊組のとしさんのびすけさんはせさんを除いて解散です。 AKIさん白くまさんの3人はこれから東京にとんぼ帰りです。はーっ、キツイっす。

   

後日、としさんから2日目の写 真が届いたのでご報告します。

あいにくの雨だったようですが、まるぞうさんとしさんのびすけさんの3名で十分楽しまれたようです。

   

まるぞうさんの勇姿です。

ご自分では「ほとんどノーマル」とおっしゃってましたが、お2人の指導の元でかなりアクティブにモ−グルを楽しまれたようですね〜。

   

としさんもモ−グルを果 敢に攻めてますね〜。
当日はモーグル日和だったのかな?

   

のびすけ師匠は、あいかわらず放浪の旅に出ておられたようですね・・・。

2日目参加の皆さん、お疲れ様でした!

戻る