去る5月最後の週末、九州地方に上陸した台風の影響により、関東地方は朝から横なぐりの大雨が降っていました。

その日は、私の80のシェイクダウンも兼ねて、仲間数人で某Sポイントへ走りに行く予定となっていたので、前夜からやきもきしながら天気予報を見ていましたが、天候は悪化するばかりでした。
「これじゃ明日は無理かな・・・。」

しかし、そんな心配は無駄に終わりました。
当日朝10時になると、台風なんて
ものともせず、幹事のとしさんを始め、AKIさん、はせさん、私の4人はゾロゾロと現地に集合しました。まったくみんな好き者なんだから・・・(笑)。

   

まずは高台に集合して、ダウンヒル&ヒルクライムからスタートです。私は、チューニングしてからまだ3回目の運転なので、オンロードでもビクビク状態なんですが、徐々に足馴らしといきますかあ!

3インチUPの時と比べて車高がほんの10cm強高くなっただけ?なのに、この程度?のダウンヒルやキャンバーが冷や汗が出る程恐いです。

でも気合い一発、そろそろと下って行きます。

   

ふーっ、何とか無事下り切りました。この後のヒルクライムは問題無し?でした。

この後、同じコースを何度も周回するうちに、徐々に恐怖心が薄らいで行きました。
と同時にガンガン行きたくなってきました!(オイオイ・・・)

   

お次は、高台から下ってすぐのところにある泥沼&モ−グル地帯へ移動です。泥んこ遊び、楽しそうです!

案内役のとしさんに煽られ、まずはAKIさんが泥沼に向かってGO!

   

目指すは狭い水路です。川幅は80の車幅いっぱいってところです。
大丈夫かな〜?

   

ここは、入り口付近のキャンバーが結構恐いらしいです。徐々に深くなっていきます。

   

おーっ!意外と水深がありますね〜。浸水はしないのでしょうか?
でもご安心を・・・、
このあと無事にクリアです!

AKIさん曰く「豆さん、全然余裕っすよ!」

   

こうまで言われちゃ、行くしかないっすよね〜。
というわけで、おそるおそる進入です。
写真ではたいしたことないキャンバーも運転している本人にとっては結構恐いです。

   

「うおーっ!やべーっ!浸水するー!」とか叫びながら進んでます。
実際、ドアの吃水線より上まで水が来ているのに、進んでいると浸水しないんですね〜 。

   

ご覧のとおり結構深いんですよ、これが・・・。 でもここまで来たら腹をくくってアクセルを踏むしかありません(T T)

   

何とかクリアです!
でも終わってみれば楽勝でした!(・・・っておいおい)

   

でもこれで吹っ切れました!
大雨でドンドン広がっていく泥沼に次々にチャレンジです!
楽しい 〜!

   

Q78の実力を噛みしめながら(って大袈裟ですが・・・)、泥んこ遊びに夢中です!

   

ふーっ、少々はしゃぎ過ぎました!ひと休みです。
この姿、シンプルで大好きです。手前味噌ですが・・・。

   

その頃、としさんとAKIさんも嬉々として泥んこ遊びです。

   

はせさんも泥んこ好きですね〜。早く足回り組みましょうよー!

   

さて、コンビニ弁当を私の80の車中でみんなで食べ、しばしまったりした後は、場所を移してさらに遊びます!
篤司さんもここから合流です。

ここは普段はモトクロスバイクが走っている場所らしく、狭くて急勾配が特徴です。
早速AKIさんがチャレンジです!

   

ヒルクを登り切りましたが、上の道幅が足りなくて右折困難なため、泣く泣く後退です。お疲れ様でした。

   
続いてははせさんです。ヒルクの頂上まで登ったところでお腹がつかえてしまったようです。残念ながら後退です。
   

ちょっとひいて撮ってみました。意外と急勾配ですね〜。

はせさん、今度リフトUPしたらリベンジお願いしますね!

   

私はというと、ここでの難所?をひととおり楽しんだ後、我が80の自己満足写 真を撮ってました(^^;)

う〜ん、ウィンチ欲しいー!

   

続いて、自己満足写 真その2です。

ますますウィンチ欲しい〜!!

   
続いては場所を再度高台に移して泥んこ遊びです。ここではゆっくり(おそるおそる?)とモ−グル地形での足の動きを確かめながらの練習です。

しかし、ご覧のとおり、次第に泥沼が拡大して来ています。
そろそろ退却かな〜?
   

しかし、皆はまだまだ遊び足りないらしく、再度下の泥沼&モーグル地帯へ移動しました。確実に泥沼が拡大しています。

早速AKIさんは果敢に泥沼にチャレンジ!
ところが・・・、スタックです!

   

どうやら自力脱出は難しそうです。惜しいところまでは行くんですけどね!

   
というわけで、篤司さんがレスキューに向かいました。よろしくお願いしま〜す!
牽引ロープで引っ張る模様です。
   
おーっ、無事脱出出来たようですね!ほっと一安心です。
   

んっ?たった今脱出したばかりのAKIさんが、速効リベンジに向かうようです。熱いですねー!

どうやら片輪での進入がまずかったとの結論に達したようで、今度は真っ向勝負のようです。
さて、リベンジは成功するのか? 頑張れー!

   

お〜っ、あっさりとクリアです!お見事です!

   

雨はますます強さを増し、周囲は既にドロドロなので、皆で集まって話し合った結果 、そろそろ退却し、ファミオフでもしようということになりました。

   

皆さん、お疲れ様でした!とっても楽しかったですね〜。
私も良いシェイクダウンとなりました。

また行きましょうね〜!

戻る