去る5月最後の週末、某Sポイントでの泥遊びを終えた私は、AKIさん、篤司さんと共に八王子のM&Pハウスさんへ向かいました。

今回の第1の目的は、バッテリー交換です。
前回のチューニング時に、イケさんからバッテリーのへたりをご指摘戴いたため、危機管理のために泣く泣く交換に踏み切りました。
まあ、
2年間交換してなかったから仕方がないんですけどね〜。ますます金欠です(T T)

で、せっかく交換するならということで?OPTIMAバッテリーのレッドトップを奢りました。 性能には定評があるらしいので試してみたかったんですよ。ミーハーですね。 でも 交換後、エンジンの始動が良くなり、アイドリングが安定したので良かったと思います。あとは耐久性がどの程度なのかが興味あります。

   

そして、第2の目的はモスギアの交換です。
前回のチューニングでQ78に履き替えたため、タイヤ外径の大幅アップによるスピードメーターの誤差が気になって交換しちゃいました。

今回取付けたのは補正率が
+17%のタイプです。
Q78だと本当は約14%が適正※なのですが、製品が+5%、+10%、+17%の3種類しかないため、出来るだけ近いものを選ぶしかありません。
デジタル式?もあるようですが、そこまでしなくてもって感じがしますので・・・。

※適正補正率={(Q78の外径/ノーマルタイヤ外径)×100}-100
     
{(901/792)×100}-100=13.8%

 

このように、トランスファーから出ているスピードセンサーケーブルの付け根に装着しました。

これで無意識のうちに?スピード違反をしてしまうことなく安心して運転出来ます(^^;)。

戻る