去る6月下旬、梅雨の中休みとも言うべき快晴に恵まれた週末、私達はある田舎町の(失礼!)駅前ロータリーに集合しました。
そうです!これから 某Mポイントへ走り&BBQを楽しみに行くんです。

今回の参加者は、幹事のAKIさんを始め、新口さん&お友達、あにさん、白くまさん、としさん、もぐらさん、ヤナサン、ぢろ〜さん、ゴリラーマンさん、私の合計11台です。

暑くなりそうですけど、楽しい1日になりそうです!

   

到着後、早速ベースを構えます。買い出し部隊は食材を求めて出発です。 残った我々はまったりとするつもりが、思わぬ毛虫の襲撃に会い、慌ててタ−プを張るのにに大忙しでした(笑)。

それでも何とかBBQの準備も整い、皆で乾杯〜!
この後走る方は程々にして下さいよー!

   

あーっ、腹減った〜! 皆待ち切れない様子で肉が焼けるのを今か今かと見守っています(笑)。
おや?今回は鶏からスタートですか〜?それにしても丸ごと1
羽なんてワイルド ですね。

でもこの丸ごと鶏がとっても美味しかったんですよ〜。

   

ひとしきり食べて飲んで、皆まったりモードです。
木陰を一歩出ると灼熱地獄なためか、誰も走ろうとしません(笑)。
あにさんが用意してくれたビデオデッキからは、どこぞの走行会の模様が流れています。

こんなゆっくりとしたひとときもいいもんですね・・・。

   

・・・と、そんなまったりムードを打ち破って、ゴリラーマンさんが走行開始です。
ご一緒するのは今回初めてなので、皆の視線が集中します。

私はテクニック的な事は良く解らないのですが、トライアルをやられているだけあって、ライン取り重視のキビキビ走りって感じがしました。ジャントレがうなってますね〜。

アベレージスピードが速く、キャンバーも恐れず、タイトでクイックなターンを繰り返す熱い走りが印象的でした。

   

続いて、もぐらさんも飛び出しました!シンプルで綺麗なGXナロー観音です。 ゴリラーマンさんの後ろをなぞってるんですかね〜?

さあ〜、そろそろ皆さんのエンジンがかかってきたみたいですねー!

   

AKIさんも出動です。おーっと、いきなり泥んこ遊びですか?

好きですねー!

   
と思いきや、今度はキャンバーに挑戦です。 それにしてもMポイントは様々なコースがあって、練習には最適ですね〜。
   

・・・とその頃、奥のヒルクへチャレンジを続けるもぐらさんです。
ここは見た目よりもわだちが深く、ライン取りを良く考えないと難しいみたいですよ。

おーっ、何とかクリアです!

   

その頃、私はというと、Mポイントの"ロコ"である新口さんに側乗して戴きながら、Mポイントをゆっくりと下見のはずでしたが・・・。

うおーっ、いきなりこんな体勢に!こわいっすー!
まじで冷や汗が出ました。助手席の新口さんも「人の車ってこえーっ!」と叫んでました(笑)。

   

どうやら凹凸のあるヒルクに安易に突っ込んでいったため、右後輪がズズズ・・・と凹みに落ち、左前輪がパオーン状態?になっちゃったみたいです。

でも自分の80のこんな野性的な姿は初めて見るので、実は感激してました・・・。

年賀状用に1枚いかがっすか?

   

今となっては、「この時は80のトレッド幅を生かして、凹みをまたいで通 れば、こんなに車体が傾かないで安全に通過出来たんじゃないか?」とか色々と冷静に考えられるのですが、この時は頭が真っ白でした。

次回はライン取りを考えて、楽にクリアしてみせるぞー!

   

続いては、先程もぐらさんがアタックされていたわだちの深いヒルクにチャレンジです。

ここも安易に真直ぐ進んでいったら、微妙に対角線スタックで先に進めませんでした(^^;)

   

ご覧の通り、トラクションがかからずに苦しんでます。

結局、この後、わだちにタイヤを落とさないラインでクリア出来ました。ちょっとスワンパーに頼り過ぎました。反省です。

   

おや?もぐらさんが奥の絶壁ヒルクで残念ながらスタックです!
・・・
が、ゴリラーマンさんによって無事救助されたようです。
お2人とも お疲れ様でした。

実は私、このヒルクでは敵前逃亡しました・・・。

   

この後、少々休憩の後、ゴリラーマンさんによるトライアルスクール?が開講されました。早速AKIさんと私が後に付いて練習です。

木立をポールに見立てて、点在するモ−グル地形を縫うように駆け抜けて行く先生を追いかけるのは容易でありません。

いつのまにか頭の中が空っぽになり、ただ夢中で前の人を追いかけるモードになっていました。まるで、 スキー場で先行者をスラロームで追いかけるような・・・。

   

そして、自分でラインを考える事無しに、先行者のリズムに同調しながら、吸い込まれるように安易に突っ込んでいった結果 、危うく横転しそうになりました。

うぉーっ!側乗の白くまさんと絶叫しました!まじで恐かったです!

私のように経験の浅い者は、先行者の後ろに安易に付いて走るのは危険だとつくづく思いました。

   

スクールも佳境にさしかかった頃、突然AKIさんがUターン!
どうやら
救援依頼を受けた様です。早速、我々も中断して見物に向かいました。楽しみ〜!誰が何やったんかな?

おーっ、あそこに見えるのは新口さん?見事に泥んこです(笑)。

   

うーん、見事にハマってますね〜。

さっそくAKIさんがウィンチング開始です。

   

・・・が、びくともしません。

この後、ダブルラインにして再チャレンジです。

   

さすが、新口さん、毎回魅せてくれます。

「豆さーん、かっこよく撮ってよ!またこれで俺がHPの主役かー?」といったかどうかは忘れましたが・・・。

   
「俺行きたくなかったんだけどさ〜、となりのと○さんのさ〜、悪魔のささやきが・・・ボソッ」とは言ってました(笑)。

とか何とか言ってるうちにあともう少しです!頑張れー!

   

ようやく脱出出来ました。

AKIさん、新口さん、お疲れ様でした。

   

ふーっ、見事なまでの泥パックです。さぞかし今夜はすべすべお肌になることでしょうね?ぷぷぷっ・・・。

   

毎度おなじみ?ブラVがディッシュホイールになってます(笑)。

新口さん、洗車が楽しみですか?

   

この後、場所を移してもう一遊びすることになりました。

ここにはどんな難所が待ち受けているのでしょうか?

   

まずは、橋下のV字溝?にチャレンジです!
先陣を切ったのは、ゴリラーマンさん。奇を照らうことなく、セオリー通り、ライン取り重視の走りで難なくクリアです。
ほんとうにこの人の走りはキビキビしています。

   

続いては新口さんのお友達がチャレンジです。ナローで綺麗な白のGXです。
左の壁に吸い寄せられて行った時は一瞬ヒヤッとしましたが、この後無事にクリヤしました。

   

そして真打ち、いや"新口"さんの登場です!
どうやらお友達より一本内側のラインを通って無事クリアのようです。というか足の伸び具合の違いですかね?

私には違いが良くわかりません。どなたか後で教えて下さい。

   

クリアしたと思ったら、ホッとする間も無く次の難所にアタックする新口さんです。

ここはヒルクを登り切ったところに大きな凹みがあるので、とても恐そうです。周りのみんなが「やばいっすよ!横転しますよ!」とか叫んでます。

   

別の角度から見るとこんな感じです。恐いですね〜!

結局この後、ラインを左寄りに修正して、無事クリアしました!さすがです。

   
続いて、私のチャレンジです。 この時点で進むべきラインを決めていなかったので、頭が真っ白のまま、素直に進入しているところです。
   

後ろから見たところです。この後徐々に車体が左に傾き、左の壁が近づいて来ています。

でもなすすべも無く、ただそのまま進んでいます。

   

・・・と、次の瞬間、いきなりパオーン状態です!どうやら左後輪が思いきり溝にハマったようです。

みんなの歓声が沸き上がります。新口さん曰く「豆さん、今日はこんなんばっかだね〜」

   

みんな笑ってますが、本人は頭真っ白です。

「ボディ大丈夫っすか?ミラー折れそうなんですけど?」との私の問いかけにも「豆さん、全然大丈夫だよ!」ってみんな人のだからって適当な事言ってます(笑)。

どうすればいいんすか〜?

   

うおーっ!壁に当たってるー!!!

結局、事態はさらに悪化し(って大袈裟ですが)、左テールランプが壁に接触して、パキパキッという音を立てています。

仕方がないので、とにかく前進することにしました。

   

しかし、このままではボディの左側をガリガリやりそうでしたので、としさんとゴリラーマンさんに横乗りしてもらい、デフロックをONにしながらそろそろと脱出を試みました。

   

誘導に従い、何とか脱出出来ましたが、とうとう破壊系デビューしてしまいました。(って大袈裟ですか?)

テールランプに少々ヒビが入り、ボディに小傷が付きました。

口では大丈夫なんて言ってましたが、実は後日某オクでテールランプを2セットも落札しちゃいました(心配性なもんで・・・)。

   

続いて、先程新口さんがチャレンジされた ヒルク にAKIさんがチャレンジです。
ヒルクを登り切ったところの凹凸でちょっと苦労しましたが、最終的には オープンデフで何とかクリアされました!お見事です!

   

お〜っと、ちょびっとキツ目のステアケース(で良いんでしたっけ?)にハマってしまったぢろ〜さんがウィンチで脱出のようです。

わたくし豆が初アンカー役をつとめさせていただきました。

今回、ぢろ〜さんも終始まったりモードでしたね?ぜひ次回は熱い走りを見せて下さいね!

   

この後、皆ベースに戻って、あにさんが作って下さった焼きそばをパクつきました。美味しい〜。

今回、皆の為に名コックぶりを発揮して戴いたあにさん(右)、ご馳走様でした。
でも私は知っています。あにさんが人知れず熱く走っておられたことを・・・、いつもピカピカのボディに無数のひっかき傷がありましたもんね?

もぐらさん(左)もお疲れ様でした。

   

今回は終始まったりモードだった、某Sポイントの"ロコ"、としさんです。 Sとは違ったMの絡み付くような熱さが応えましたか(笑)

それにしてもナロー化したボディ、かっちょいいですね〜。

   

そろそろ日も傾いてきました。茨城名物夕凪の あまりの蒸し暑さに耐えかねて、そろそろ退却することになりました。

   

皆さん、お疲れ様でした!暑かったけど、とっても楽しかったですね〜。 また行きましょうね〜!

戻る