世間ではお盆休みムードが漂い始めているであろう8/9〜10、山梨県の本栖ハイランドにて、全国の80ファンが待ちに待ったイベント"80FREAKS FESTIVAL2!"が開催されました。
あいにくの大型台風10
号の接近により一時は開催が危ぶまれましたが、主催者の鍋吉さんを初め、スタッフの皆さん、そして何よりも全国から集まった80を愛する仲間達の熱意により何とか開催に至りました。
それでは前編・後編の2回に分けて、あの日の興奮や感動を振り返ってみましょう!(今回は写 真が少なくてすみません・・・。)

8/9早朝の"道の駅なるさわ"の様子です。早くもスタッフの皆さんの80が 駐車場を埋め尽くす勢いです。

この時点ではまだ台風は接近しておらず、現地の天候も小康状態でした。

開店前の博物館?の門前で雨宿りをしているスタッフの面 々です。楽しく 談笑しながらも、口をついて出るのは天候回復の事ばかり・・・。

そんな皆の願いも虚しく、開始予定時刻の13時が近づくにつれてさらに 風雨は強さを増すばかり・・・、駐車場はまるで湖のようでした。

そんな中、主催者の鍋吉さんは会場側からの2度の中止勧告に対して、 「既に数十人の方々が集まってくれているので、何とか開催したい」と、 現地に赴いて懸命な説得を続けておられました。

その甲斐あって、開始予定時刻は大幅に遅れたものの、ようやく条件付き での開催 が承諾されました!さあ、皆で本栖ハイランドへGO!

霧にけむる本栖ハイランドに続々と80が集まって来ます!感動です! 台風 なんて吹き飛ばせ!ってな感じです。

司会のやまさんから、フリー走行禁止、テント設営方法等、今回の開催に おける注意点の説明がありました。でも皆そんな制約など気にせず、開催 出来た嬉しさを噛みしめていたようでした。だって顔がほころんでましたもん。

その後、皆で協力して本部テントを設営し、そこを取り囲むように参加者のテントを設営しました。悪天候に備えての措置でしたが、かえって密着度が 増して良かった?ような気がしました。 今回は、あのランドクルーザー・マガジンさんによる取材も同時に行なわれました。記者の方が選んだ10台余の80についての撮影やアンケートが 進んでいく中、自分のが選ばれずにグレる参加者もチラホラ・・・(笑)

おーっ、まずは岩手の"たっつんさん"のめちゃくちゃハイリフトなGXです。 聞くところによるとこの日のために「軽が1台買える位つぎ込んだ」らしい です! 気合いが入ってますね〜。
続いては、おニューの赤いトップレンジャーが眩しい"カキさん"のGXです。 とってもシンプルで渋くまとまっていると思います。今度熱い走りを見せて下さいね〜!

お次は愛知の"ばね男"さんです。ボガーの存在感が際立っていますね〜。かっこいいです!さてお次は・・・?とワクワクしていたら、スタッフ 集合の指令が来てしまいました(ToT)  この続きは雑誌でお楽しみ下さい!

というわけで?ようやく開会式です。やまさんから今後の予定についての 説明と、再度の注意喚起がありました。予定されていたナイトオークション は翌日に延期となりました。

続いて主宰者の鍋吉さんのごあいさつです。逆境にもめげず、開催にこぎ つけられたそのご努力には頭が下がりますm(_ _ )m
さあ、これからは楽しい夜の部ですよ!皆さん楽しみましょうー!

おーっ、炎の料理人"たっつんさん"が前沢牛を焼いてます!このテントでは "りきまるさん"がご用意された生ビールと、この前沢牛の焼肉という何とも 豪華な宴が開催されていました。私もお腹一杯戴きました。

宴もたけなわ、私の記憶は夢うつつ?の頃、前週に挙式されたmitsuraさん ご夫妻がケーキカットをされてました!おめでとうございます。そして、 お隣の"なお♪さん"のお酌で、ますます私ははじけてしまうのでした・・・。 そして、あちこちを徘徊しては挨拶回り(?)を繰り返した私は、遂にダウン!こんな写 真見たくないでしょうが、ご迷惑をおかけした皆さん、この場をお借りして「ありがとうございました!」

戻る