去る10月上旬の週末、早朝の"ふれあいパークきみつ"にはあやしげな80達が集結していました。そうです!今日はあの"F2"へチャレンジする日なんです。天気も快晴でまさに小湊日和。ドキドキですけど目一杯楽しみましょ!

さっそく皆そろって外房を目指します。まだまだ道のりは長そうです。
でも無線で楽しく会話しながらの道中はとても楽しいもので、あっというまに外房に着いちゃったような気がしました。

途中の海沿いのコンビニで買い出しを済ませ、海岸から山道を少し入っていくと・・・、おーっ!"F2小湊"に到着です。ドキドキして来ましたよ。

はやる気持ちを抑えて、受付を済ませ、広場へと向かいます。

広場に集まった80は総勢13台。ベテランから初心者までごちゃまぜの集団ですが、皆ワクワクドキドキで楽しそうです。

皆待切れず、早速エア抜きの儀式です。はせさ〜ん、いくつまで落とすんですか?

その後、皆で朝礼です。今回の幹事のまっきーさんからひとことご挨拶と注意事項の連絡がありました。今回は初めての人もいるので午前中は外周路を探索し、午後はグループに分かれて攻めることになりました。

早速、外周路に向けて出発です。ドキドキします(ってこればっか)。

まずは"的屋坂"を登ります。ここは皆余裕だったみたいです。 続いて"スモーキーマウンテン"です。砂利のロングダウンヒルですが、切り返さずに左折進入するとかなり恐いです。私はもちろん切り返して進入ですが・・・、何か?

入り口から下を覗いたところです。良い眺めですね〜。 続いて平坦な"キャニオンクルーズ"を何なく走り抜けて到着したのは・・・、

最初の難関?"イージーロッキー"です。事前に何人かの方から「全然イージーじゃないよ!」という噂を聞いていましたので、少々緊張します。

これが"イ−ジ−ロッキ−"です。こちらは比較的簡単な向かって左側のコースです。でも高所恐怖症の私には冷や汗もんです。

どノーマル(失礼!)でご参加のきんこさんです。なんなくクリアです。こうしてみると車高が低くて安定してますねえ〜。 Dの弥七さんです。ご自分では初心者とおっしゃってましたが、なんなくクリアです。3インチUPでしたっけ?安定しています。

続いて、難しい右側のラインを下って来るのはBigDogさんです。このラインは一枚岩モ−グルで足下がえぐれている箇所があり、下から見ているとヒヤヒヤもんです。気を付けて!

・・・と、こちらの気も知らずにおどけて見せるおやじです(笑)。でも無事クリアです。心臓に悪いです。

 

みつさんです。実はこの直前、あやうく前転するところでした。全員「あーっ!」と叫んじゃいました。マジで後輪2輪とも浮いてました。夢に見そうです。 新口さんです。私は見ませんでしたが、実は彼はバック転しそうだったらしいです。頂上で見ていたBigDogさん曰く「燃料タンクが見えた!」だそうです。やっぱり全然イージーじゃありませんね・・・。

続いては"デスバレー"です。それにしてもなんちゅうネーミングじゃー!

しんたさんです。向かって左側のラインを無難にクリアです。
きんこさんです。どノーマル(悪気はありません。賞賛です!)ですので、向かってもっとも右の初心者コースを下ります。無事クリアです。 同様に弥七さんです。クリアです。

としさんです。車の外見とはうらはらにとても慎重です。皆の冷やかしに「車大事じゃーん」と応戦です。無事クリアです。

BigDogさんです。真ん中のコースの左寄りを攻めます。ここは下っていくと足下がえぐれているので恐いです。最後は皆の誘導で無事クリアです。
AKIさんです。一番何気なくクリアです。

トリは真打ち新口さんの登場です。向かって一番左側の最難関コースを攻めます。自ら困難な場所へ突入していくなんて、まったく熱いオヤジです。

"テキサスカーボーイ"です。岩のモ−グルが連続していて、結構スリリングで楽しかったです。

続いては"ダートキング"です。砂利のヒルクライムを登り切ると、待ち構えていたのは一枚岩のヒルクです。

難関ルートを攻めるとしさんです。少々手こずりましたが無難にクリアです。 AKIさんです。向かって右側を攻めてます。難なくクリアです。
きんこさんです。どノーマ(バキッ!以下自粛)。向かって左側のV字溝をまたいでグリップ走行にてクリアです。やりますねえ〜。 BigDogさんです。向かって右側にチャレンジです。後半少々手こずりましたが無事クリアです。
ここで午前の部は終了です。一旦広場に戻って昼食です。一同ホッとしたせいか、まったりムードで会話が弾んでいます。 昼食後は、午後のアタックに備えて皆でウィンチ点検&マスター巻です。いやがおうにも緊張感が高まってきます。後編へ続く・・・。

戻る