去る7月上旬、篤司さん、ゴリラーマンさん(以下ゴリさん)に誘われて、以前から雑誌で気になっていた"4WDトレーニング"に参加して来ました。
場所は千葉県大多喜のフロンティアパークです。当日はあいにくの雨模様でドロドロ&ヌタヌタでしたが、悪条件にもめげずに
30名余りの参加者が集まりました。 もちろんあの"小野さん"もいらしゃいましたよ(笑)。それでは、あの日の興奮や感動を振り返ってみましょう!

早朝の受付の様子です。あいにくの悪条件にもかかわらず、皆さん続々とお集りで、あちこちでクロカン談義に花が咲いてます。受付の後で初心・中級・上級の3クラスに分かれてミーティングの後、いよいよスタートです

スタートを待つ参加者達で、駐車場はご覧のとおり熱気ムンムン(激死語)でした。そんな中で初心者クラスがコースインです。 この講習は初参加者はまず初心者クラスを受講し、講師の方の判断で途中でクラスを変更することになっています。

私もジムニーに続いてコースインです。実はこの時心臓バクバクだったんです。いったいどんなコース&メニューが待ち受けているのかと・・・。

初心者クラスだけあって?、参加車両はほとんどドノーマルで、車種もランドローバーからジムニー、ピックアップトラックまで様々でした。これから深みにハマって行くのでしょうか?

いよいよ初心者クラスの講習開始です。講師は"ダーツブラザーズ"の高橋店長さんです。午前中のメニューはヒルクライム&ダウンとクランク走行です。基本をみっちりと叩き込まれます。

先生の合図でヒルクの途中で一時停止、その後ゆっくりとバックでリカバリー、そして再度クライム! 参加者は一見地味なこの練習を黙々と繰り返します。「基本が大事!」小野師匠の言葉が脳裏をよぎります。

順番待ちの行列です。この間私は、前回の反省と次回のチャレンジに向けての作戦を練るのに必死で、頭の中はグルグル状態でした。ぼーっとなんてしてられませんでした(笑)。

写真のようにテープで囲まれたクランクは、ジムニーから80まで10台あまりの混走のため、80には少々辛いコース設定でした。この中をライン取りをあれこれ考えながら走り込む事によって車両感覚を磨くわけです。

そんな時、我らの行列を外側からパスしようとした高橋店長の70がスタック!自走クリアは危険な状態になりました。
・・・と、そこに小野師匠が登場です!

参加者の見守る中、突然のレスキュー講習会となりました(笑)。さすが転んでもタダでは起きませんね〜(失礼)。みんな興味しんしんで見守ります。

小野師匠のアドバイスで無事レスキュー終了です。周囲からは歓声と拍手が沸き起こりました。初めての方にとっては、クロカンの醍醐味の一端に触れる良い機会だったのでは?という気がしました。粋な演出だったりして? この後、しばし休憩となりました。BFグッドリッチギャルの方がドリンクを配ってくれました。野郎の視線は当然?クギ付けです。
 

午前中の緊張がほぐれたのか、あちこちで談笑中です。初めてのクロカンに興奮気味の奥様や、セカンドカーのジムニーで本日オフ入門された方まで、皆さん楽しまれていた模様です。もちろん私も楽しんでましたよ!

 
ではこのへんで、ゴリさんが撮影された写 真をもとに、中上級クラスの様子を覗いてみましょう。
まずは ランドローバーの方がアタック中ですね〜。
続いてはRAV4です。この方は若い常連さんで、参加の度に目に見えて進歩中とのことでした。ひょいひょいってな感じでクリアして行く予想外の走破性の高さに皆驚いていました(失礼)。

おーっ、ついにゴリさんの登場です! ヌタヌタのキャンバーでターンを決めてます。頑張って下さいね〜。

続いては篤司さんです! ライン取りはゴリさんとほぼ同じですね〜。 いつも暴れん坊の篤司さん(失礼!)を講師の方が見守っています。「あーっ、そっち行っちゃダメだよー!」とか言われてるんでしょうか?

ヌタヌタのダウンヒルを攻める70です。
おーっ、右リアタイヤが浮いてます!楽しそ〜!

続いて篤司さんも下って行きます。
くーっ、次回は私も絶対下ってやるぞー!うらやまし〜!

もういっちょ篤司さんの勇姿です!
また一緒に遊びましょう!色々と教えて下さいね〜。
ジムニーも果 敢にアタックです!
この車も一度は乗ってみたいです。それにしてもこの車、チューニングに金かかってそうですね〜。
ではこのへんで、われらが初心者クラスの後半の模様を見てみましょう!
後半はモ−グルとややキツめのヒルクライムにチャレンジしましたが、さすがにスタック続出で、写 真のようにウィンチングの連続でした。

あっ、もちろん私はクローリングでクリアしましたよ!
写真のチェロキーを駆る女性も一発クリアでした。彼女は講師の方も注目するセンスの持ち主で、アグレッシブな走りを見せていました。
この方もあと一歩のところでクリアならずでした。
相当悔しがっておられましたので、次回お会いする時には車がガラリと変わっていそうです(笑)。
夢中で走っているうちに気付くともう夕方。みんなそろってベースに戻ります。この頃になると、皆自信を持って車を操っていたのが印象的でした。
最後のこのヌタヌタヒルク、結構楽しかったです。
最後に小野師匠からのお言葉を戴いて講習は終了しました。
こんなに集中して走りっぱなしだったのは初めてで疲れましたが、とても充実した1日でした。 ぜひまた参加したいです。
篤司さん、ゴリさんお疲れ様でした。そして誘って戴いてありがとうございました!またご一緒させて下さいね〜。

戻る