去る7月中旬の週末、思わず衝動買いしてしまった"FREAKSバンパー2"が届きました。早く取付けたいのはやまやまなんですが、ご覧の通 りの未塗装状態なので、これから私好みの色に染め上げないとならないんです(笑)。

ご覧のとおり鉄の表面が剥き出しなので、少々錆が出ていたり、表面 が荒れている部分があります。まずはこれから脱脂と表面処理(ケレン)の開始です。

まず最初に、バンパー上部中央のステップ部分(ステンネジ6本で止まっている)を分離します。

次にブレーキパーツクリーナーを吹きかけ、ウェスで表面 の錆び止め油を除去します。

続いて溶接部分を中心に、ワイヤーブラシで表面 のバリや錆を荒く除去します。

その後サンドペーパーで表面を滑らかにします。こうすることで塗装の仕上がりがぐっと良くなります。

続いてプラサフ(サーフェサー)を吹いて、塗装の下地を作ります。 裏面だけで0.5缶使ってしまいました。

仕上がりはこんな感じです。裏面なので多少仕上がりは荒いですが、良しとしました。

続いて表面も裏面と同様、脱脂後にワイヤーブラシ&ペーパーでケレンします。 こちらはさっきより念入りに行ないます。だって目につく部分ですから・・・。

続いてプラサフで表面 を滑らかに仕上げます。どうです?先程の裏面とは比べ物にならないほど美しいでしょ?( 実はこの後余ったスプレーで裏も再塗装しました。)〆てプラサフ2缶使いきりました。

近くで見てみるとこんな感じです。すべすべで気持ち良いですよ〜。 余韻に浸る間も無く、裏面 につや消しブラックを吹きます。一度に仕上げようとせずに薄く何度も塗り重ねるのが美しく仕上げる秘訣です。

こんな感じに出来ました。しばらく乾燥させている間に表面 を塗装し、乾いたら裏面を・・・という感じで繰り返し塗装をします。

ついに完成です!〆てつや消しブラック3缶 使い切りました。
昼過ぎから作業開始して、すでに夜の7時を回っています。あ〜腹減った。

近くで見るとこんな感じです。我ながら美しく仕上がったと思います。何だかオフで使うのがもったいない気分です(笑)。 これが装着した状態です。バンパーのつや消し黒がボディの黒とマッチして非常に美しいです!えっ?何?ボディもつや消しじゃないかって? いいえ、洗ってないだけです(ー_ーメ)

戻る