去る2月上旬の日曜日、前日に鳴沢湖で撃沈した私は、急きょ榛名湖へ行き先を変更しました。氷上解禁直後で絶好調との噂だったからです。
今回は彼女のワカサギデビュー日だったので、"爆釣=
この冬のデートはワカサギ三昧!"となることを目論んでいたので必死でした(笑)。 おかげで前日の準備は大変で、冬タイヤ付レンタカー手配から始まり、アイスドリル、スパイクブーツ、彼女の防寒着、氷すくいなどを買い込み、〆て3万以上の出費でした(T_T)

当日は朝6時から釣りを開始するはずが、寝坊してしまって現着は9時過ぎでした。観光では時々利用していた湖畔亭さんで入漁券を購入していざ氷上へ出てみたものの、 初めてなので一体どこで釣りをすれば良いやら??? そこで 私達は周囲を見回し、最もベテランらしい(失礼!)方達の近くにお邪魔する事にしました。初めてのアイスドリルに戸惑う私ですが、シャリシャリ・・・と思ったよりも軽い感触で30cm程の厚さの氷に穴を開ける事が出来ました。 さあ〜いよいよ生まれて初めての穴釣りの始まりです。

はやる気持ちをぐっとこらえて、まずは彼女の仕掛けを準備して(これ大事)、先に穴釣りデビューさせてあげました。ちょっぴり心配でしたが、間もなく初物を釣り上げたのには驚きました。(伊達に今までたなご釣り修行を積んできたわけではない?)これは幸先良いかも・・・?期待が高まります。

負けずに私も初穴釣り開始です。今回もお気に入りのクラブクレスト電動タックルです。繊細な穂先と軽量 なボディ&グリップは、誘いの中でアタリを取って1匹1匹釣っていく厳寒期のワカサギ釣りに好都合です。釣り人社の「ワカサギ大全」がきっかけで購入しました。

ポツポツとは釣れるのですが、入れ食いにはなりません。ここのところ500匹などと言う景気の良い話も聞いていたので少々肩すかしを食らった感じですが、「誘って細かなアタリを出し、合わせて1匹ずつ釣る」のはとても楽しいです。

お近くのベテランさん達も苦戦気味のようです。「これじゃ赤城と変わんね〜な」というぼやきも聞こえて来ます(笑)。でも天気も良くて暖かいので気分が良いです。

ベテランさん達の釣技を観察しながらお話させて戴いていると、ある方から「クラブクレストの掲示板に書かれている方ですか?」とお声を掛けて戴きました。 私の話題が掲示板に書いた通りだったので、もしかしたら?と気付いて戴いた様です。それにしてもこんなに広い湖上で偶然お隣同士になるなんて、なんだか運命を感じてしまいます!まさに「ワカサギ大全」が取り持つご縁ですね〜。

その後、夕方になって冷え込みが厳しくなってきたので、私達は4時で上がりました。これは彼女の釣果 です。6時間で10匹でした。初めてだし、ベテランの方でも50匹前後の日だったのでりっぱなもんでしょう!サイズもまあまあですし・・・。

そしてこれが私の釣果で、6時間で30匹です。 榛名湖も甘くないですね〜。でも十分楽しめましたし、ご一緒させて戴いたベテランの方には「この場所、時間帯にしては上出来!」とお褒めの言葉も戴きました。

ただ、後日得た情報によると、同日別の場所では100〜300匹程度釣れていたらしく、あるド素人(失礼!)の集団は釣り自体初めてなのに100〜200匹平均で釣っていたらしいです。本当に奥が深いですね〜。

まさに氷の妖精?をほうふつとさせる美しい魚体です。彼女も氷上の穴釣りがえらく気に入ったようで、「あと2回は行こう!」などと大いに盛り上がりました。タイヤ買わなきゃ〜!

釣ったワカサギは彼女のご実家で空揚げにしてもらって美味しく
戴きました。とても澄んだ味で皆さんに大好評でした。
やっぱり穴釣りは最高です。ますますハマりそうです(笑)。

戻る