去る2月中旬、千葉県・高滝湖へ初めて行って来ました。以前から大型ワカサギが爆釣!といった景気の良い噂を耳にしておりましたし、自宅から高速利用で1時間程という近さなので気にはなっていたのですが・・。
てなわけで?、たまたま寝坊した休日にふらっと行ってみました。館山道の市原出口を出てから30分程の快適ドライブで10時過ぎに到着です。近いですね〜。

駐車場に車を停めて、ボート店まで歩く途中に高滝湖の湖沼図の看板がありました。
養老川をせき止めて出来た同湖は平均水深4.5m程で、旧河川筋や旧道路跡、オブジェや橋桁等のストラクチャーを除いては全体的にフラットな地形で変化に乏しいようです。
取りあえずはボート店(赤丸印)で情報収集してやってみることにしました。

高滝湖観光企業組合さんでボートを借り(2人2500円、入漁料600円)、安定して釣れているらしい"オブジェ周辺"を目指しましたが、既に一杯でしたので、加茂橋北側のロープ(湖沼図の黄色い丸印の地点)で釣りを開始しました。ここは旧河川筋も間近で、群れが回って来そうなポイントです。仕掛けは"段々ワカサギ"、餌は紅サシと赤虫を使い分けましたが、この日は赤虫が良かったです。

この後、デジカメが不調で写 真がありませんが、11時〜終了の4時半までで私が55匹、連れ2人は各々26匹、12匹でした。
まあ昼前スタートだから上出来だと思う事にしました(笑
)。サイズも大きくて、そこそこ楽しめましたしね。

 

これが平均サイズ(12〜13cm)でした。これだけ大きいと釣り上げる際も横っ走りするので結構楽しいです。

帰宅後、さっそく料理開始です。今回は型が良いので、別 の料理法を試してみました。 まず、小麦粉をつかって空揚げにします。

カラっと揚がったワカサギです。一部はそのまま空揚げとして食べますが、残りは揚げジューにしてみました。

釣り人別冊「ワカサギ大全」のレシピに従って、市販のポン酢にショウガとニンニクのみじん切りを加え、長ネギのみじん切りもさらに加えてタレを作ります。

そのタレの中に揚げたてのワカサギを入れ、手早くタレをからませ、すぐに取り出します。

そして、皿に盛り付け、長ネギのみじん切りを散らします。本来は万能ネギのような青ネギを使うのですが、手元に無かったので代用しました。
お味はというと・・・、旨過ぎます!ビールに最高〜!!!

戻る