去る2月中旬、前週に続いて千葉県・高滝湖へ行って来ました。前回スロースタートだったにもかかわらずそこそこ釣れたので、今回は朝マズメからじっくり釣って数を伸ばしてみようと思ったんです。
今回はBasserバスナビ 高滝湖(湖沼図)での予習をもとに、写真の丸印のポイントを狙いました。

早朝6時過ぎに出船です。まだ日の出前でボートもまばらですが、数を伸ばすためには朝マズメの30分が重要なので、急いでポイントへと向かいます。この時点では鏡のように静かな湖面 です。

釣り始めて間もなく、あまりに美しい日の出に思わず手を止めて見とれてしまいました。うーん感動です。何度見ても飽きません。

今回は手持ち用に毎度おなじみクラブクレスト電動ロッド、置き竿用にがまワカサギを用意しました。餌は赤虫メインに紅サシをアクセントに使い、仕掛けは手持ち用に段々ワカサギの3号、置き竿用には14cm等間隔の7本バリ2.5号を使いました。

思惑通り、朝一の30分は至福の入れ食いで、あっという間に60匹弱を釣りました。ただ、その後当たりが遠のき、 8時まではポツポツ・・・、その後場所変えしてまたポツポツ追加という具合でした。

これが9時過ぎまでの釣果 で、約70匹強です。 今回 は手持ち&置き竿の両刀使いでしたが、置き竿にばかりダブル、トリプルでかかるんです。つまり私は冬の釣り(手持ちで 電撃アワセ!)がしたいのに、魚の活性が高く、秋のような待ち釣りが調子良いんですね〜。噛み合わね〜。

予報通り、10時過ぎに突風に襲われました。春一番のようです。ローボートでは危険な為、ワンドの奥へと避難しました。

ワンドの奥はご覧のとおりの静けさで、既に多くのボートが避難されてました。私もお邪魔しましたが、思うように数が伸びません。この後ワンドの奥〜入り口を徘徊しましたがイマイチなので13時過ぎに納竿しました。

結果は83匹という結果でした。くーっ、束釣りならず!残念無念!!!
まあ全体にとてもタフだったらしく、ボート屋のおじさんにはなぐさめられましたけど・・・。

後ろ髪を引かれる思いで湖を後にしました。次回絶対リベンジしてやるぞ〜!強風下での釣りを覚えなくては! どうやらワカサギが上ずるようなのですが、実体験がないので???です。 あーっ、魚探欲しいーっ!

戻る