去る2月下旬、3週連続で千葉県・高滝湖へ行って来ました。なんたって近いもんな〜。今回は実家チームが連れてけ!とうるさいので同行しました。朝マズメに到着し、前回のポイントを中心に狙うことにしました。ただ濁りがやや強く、水面 にヘドロ?が浮いているのが気になりますが・・・。

私は妹と同乗し、急いでポイントへと向かうと、何と既に両親チームにマイウォーターを占拠されてました。今朝、橋の上から「先週はあそこが良かったんだよ」と教えたら・・・、ちゃっかりしてますな〜。まあ我々も横に陣取って釣り開始です。段々ワカサギ+赤虫メインです。

釣り始めて間もなく、5匹いっぺんに掛かりました。やっぱり朝一番は良いな〜などと余裕をぶちかましていたら、この日は早々に渋くなってしまい、本当にポツポツしか釣れなくなってしまいました。おまけに風も出て来てしまい、実家チームが飽きてしまったのでお昼で撤退しました。

今回は私33匹、母20匹、父と妹が各々8匹という悲惨な結果 でした。どうやら連日の強風で底荒れが激しかったのと、そろそろ産卵シーズンのため食いがイマイチだったようです。ちなみに2月一杯で禁漁です。

今回は数も少ないので、南蛮漬けを作って酒のつまみとして楽しむことにしました。漬け汁は塩小さじ1、醤油大さじ2、砂糖大さじ3、酒大さじ4、出し汁50cc、酢100ccを鍋に入れてひと煮立ちさせて冷ましておきます。

次に長ネギ2本分を細切りにします。あえて水にはさらしません。この他に鷹の爪2本位 を輪切りにして漬け汁に加えておきます。

フタ付きのタッパにネギを敷き、その上に揚げ立てのワカサギを並べます。その後は交互に重ねていきます。

そうすると、このような感じになります。70匹弱が収まりました。

 

そして最後に温めた漬け汁を上からジューッとかけてあげて、このまま冷まします。冷めてから冷蔵庫で1〜2日位 漬け置きすると美味しい南蛮漬けの出来上がり! (浅漬けのカラッとした感じも捨て難いのですが・・・)

戻る