去るGW初日、私は約1年ぶり(スミマセン!)に八王子のM&Pハウスさんを訪れました。目的はタイヤ交換です。2年弱が経過してすり減ってしまったスワンパーがそろそろ悲鳴を上げ始めたんで、金欠な私は泣く泣く交換を決意したんです。午前中にお店に着くとバリ山なQ78が私を出迎えてくれました。やっぱスワンパーはええなぁ〜。

さっそく交換作業開始です。タイヤ交換のついでに足周りを点検してもらいました。ラテラルロッドのピロボールジョンイントが最近うるさいので見てもらったところ、やっぱりガタが出ておりましたので交換をお願いしました。痛い出費ですが仕方ありません。

タイヤ交換直後のスワンパーQ78の様子です。バリ山で惚れ惚れします。早く泥んこを走りたい−!!!

しつこいですが、ヒゲ面です(笑)。思わずにやにやしてるところを仲間に見られちゃいました(笑)。

我が80も野性味を取り戻したようです。早くクロカンに連れてってあげないとな〜。 2年間履き潰したスワンパーです。これは最も減っている1本の画像です。街乗りメインだったせいか、センター部分が最も減っており、逆に耳は結構残っていました(T_T)
ガタが発生していたラテラルロッドのピロボールジョイント部分を交換しました。部品在庫の関係でとりあえずフロントのみ交換しました。

新品に交換したおかげでハンドルのがたつきがすっかり解消されました。次回はリアも交換予定です。やっぱりメンテは定期的にやらないと駄 目ですね・・・。ショックも2年経ったし、リアデフロックも不調だし・・・、まだまだやることは山積みですね〜。

戻る