去る5月中旬の週末、巣鴨の釣り道具屋さんを出た私は、急に思い立ってR17を北上し、荒川の笹目橋に向かいました。そうです!そろそろテナガエビのシーズン到来なので、ちょっくら下見でもしようというわけです!

現地に着いてみると、既にちらほらとテナガファンの皆さんが釣りをされてました。おーっ、そろそろこのテトラの中にエビちゃんが入って来てるのかな〜?と思うとワクワクします!

我慢出来なくなった私は、彼女の許しを得てあちこち探索です(笑)。ん?心なしかテトラが埋まっているような気がしますね・・・。えーい!竿出してみよっかな?

いそいそと80のリアゲートで準備を始めた私のところへ聞き覚えのある声が近づいて来ました。「あーっ、80だ!あれ?豆さんだー!」
・・・なんと!80仲間のまーぼーさんと親戚の子供さんらが偶然訪ねて来てくれたんです!

思わぬ出会いに驚きましたが、せっかくなんで一緒に釣る事にしました。まーぼーさん曰く、渋いがポツポツ釣れているとのことで、既にシーズンインのようです。私は時間がないので少々焦り気味ですが、ちょうど干潮から上げ始めたばかりだったせいか、浅過ぎてなかなかアタリがありません。

それでも少しでも深い穴を探して歩き回っていると、ようやく極小な一匹が掛かってくれました(汗)。まだ早いのかな〜?もっと調べたいな・・・。でも私は後ろ髪を引かれる思いでその場を立ち去らざるを得ませんでした。小一時間の下見でしたが、エビの気配を感じられてホッとしました。

戻る