去る6月中旬の週末、私は期待に胸を踊らせながら八王子のM&Pハウスさんを訪れました。到着してみると、先週から入院していた愛しの豆号が店先で私を出迎えてくれました。おーっ、逢いたかったぞー! そうです!ついに禁断の花園に足を踏み入れてしまったんです。

前回のダイレクト同時点火システム装着後、1回のみの燃費テスト結果 は5km/Lと、特に燃費改善は認められませんでした。ただスワンパーであれだけ気持ち良くアクセルを踏み込んでも燃費が変わらないというのはある意味凄いことですが・・・。

私の心の中ではいつしか燃費うんぬんよりも、大排気量 NAエンジンを究極までイジってみたいという思いが強くなっていき、ついに2週間で我慢出来なくなりました(爆)。そこでM&Pハウスさんのノウハウとデータをインプットした後期FZJ仕様e-manageを導入することで、ノーマルCPとは異なる、言わば「適材適所な燃料調整」を目指しました。

早速、中央高速〜相模湖〜大垂水峠と約40kmのテストランを行なった結果 はまさに「ヤバイ」の一言でした。ほぼ全ての回転域で同爆の美味しさを感じられるようになりました。 高速道の坂道で追加アクセルを踏んだ時のレスポンスは最高ですし、峠の登りももたつきません。下道でも1800回転前後のトルク感がたまりません。まるで別 の車のようです! あとは気になる燃費ですが、正直もうどうでもいい感じです。こんなに気持ち良いなら・・・。 まあしばらく様子を見てみます!

戻る