テナガシーズンも終盤を迎えた7月中旬の休日、暇さえあればエビと会いたい状態に陥っていた私は、彼女を誘ってデートがてらテナガ釣りを楽しめたら一石二鳥だな〜と考えました。そこで、事前に釣り具店で埼玉 北部のテナガ情報を仕入れようとしましたが、全く駄目でした(ToT)

そこで仕方なく、以前ヘラブナ釣りで訪れた公園を探索することにしました。なぜなら当時、足元を泳ぐ小さなエビを何匹も目撃していたからです。当然その場所も釣り具店で質問しましたが「いや〜聞いたことないですね〜。」とつれない返事・・・。

でも私なりに確信があったので、パラソルと冷たい飲み物持参で意気揚々と出かけてみました。そうそうBD-1も初の出番でした。木陰に釣り座を構え、シモリ仕掛けに赤虫を付け、まずは彼女に竿を渡します・・・。

・・・と、あっという間に4cm程の極小エビを釣り上げたのには驚きました。でもホッとしました。皆さん藻エビと良くおっしゃいますが、これは間違い無くテナガです。額角(頭の頂点のツノ)の形状を見れば一目瞭然です。青春時代をエビの同定にかけていた(悲)私が言うのですから間違いありません(笑)。

とまあ、余談はさておき、その後もアタリは頻繁に来るので「エビがいなかったら・・・」という不安は消え去りましたが、どうにもハリ掛かりしません。みんなあのサイズなのでしょうか?でも粘って何匹か小型を引き抜いた後に良型が食って来たのでホッとしました。

続いて彼女も良型をゲット!体長7cm、ハサミも入れると13cm前後というところでしょうか?ここでは立派なサイズです。それにしてもここのエビは小さいせいか、何故か彼女の方に良く釣れて来ます。 アセるなぁ〜。

さらに私も追加です。徐々にこのサイズが食って来るようになり、結構楽しめました。彼女なんてもうすっかりハマっちゃったようで、これで当分デートはテナガ釣りに決まりですね(笑)。 結果は4時間で35匹とまあまあでした。というかお目当てのテナガが居てくれただけで嬉しいです。地元の方もご存知無かったようで、「今度俺も来てみよう!」なんて声がしょっちゅう後ろから聞こえてきました。獲物は彼女の実家で夕飯時に美味しく戴きました。大好評でした!
今回デビューした折り畳みバイク"BD-1"です。購入してからしばらく放置してあったのですが、今回は冷たい飲み物を買い出しに行く時の足となってくれました。快適だったので思わず遠回りしちゃいましたが・・・。

ここは実は蓮の花で有名な公園なんです。この日も大きなつぼみが幾つも顔を出してました。写 真を撮られる方や見物に来られる方も大勢いました。花が咲く時の音?を一度聞いてみたいですね〜。

戻る