去る7月下旬、先週に続いて今年4度目の左近川に行ってきました。毎度のことながら現地着は12時でした。いつものアシ原はご覧の通 り平水位ですが、アシの枝が伸び過ぎて狙いにくそうです。

それでも何とかいつも通りアシ際をシモリ仕掛けで狙い撃つのですが、アタリがありません。真夏の炎天下ではやはり食い渋っているようです。小さなメスが釣れましたが、あまりの暑さに退却です。ちょっと浦安へ ・・・

しかしながら本日は浦安の花火大会のため、境川のそばの公園駐車場は閉鎖されていました(ToT) 泣く泣く竿も出さずに退却し、元の場所に戻ります。せっかく買った青イソメがもったいないのでハゼを狙ったところ、すぐに1匹釣れました。よ〜し、今日はこれか?と思いきや・・・。

良型のオスが釣れちゃいました。上手くいかないもんですね・・・。ハゼも食い渋っており、目の前に餌を落としても駄 目です。なんか噛み合わないです・・・。

結果はエビは最初の1匹を含めて5匹、ハゼは3匹という貧果でした。あ〜あ、不完全燃焼だぁ〜。

・・・と、何だか急に周囲が慌ただしくなりました。どうやら業者さんによるアシの伐採のようです。自治体が発注したんですかね〜。思わずじっと観察しちゃいました。

ものの30分も経たないうちにご覧のとおりです。その後、私の釣り座にも攻めて来られちゃったんで、仕方なく退却しました。今年はこれでエビは打ち止めとします。また来年!

 

戻る