去る6月上旬、私はほぼ1年ぶりに埼玉県の安藤川に立ち寄ってみた。とある用事で熊谷に向かう途中でどうしても流れ川のヤマベ釣りがしたくなり、チョイ釣りおやじに変身してしまったのだ(笑)。現地に着いてみると、川は数日前の雨の影響でやや濁り気味であった・・・。

  まだ日が高く、夕涼みには早かったので、日差しを避けて稲荷橋の下に入った。ここは2つの川が合流しており、また橋げたもあるので流れや地形が変化に富んでいるのだ。制限時間は30分、しかも突然の寄り道なんで餌は赤虫しかないが、なんとかなるだろう。  
             
     
             
  はやる気持ちを抑えながらの数投目・・・、突然食って来たのは腹がパンパンな良型のカワムツ。かなりの強い引きで私をドキドキさせてくれた。   続いては、これまた良型のヤマベだ。流れの中で突然ハエウキが消し込まれ、間髪入れずに合わせると小気味良い引きで銀鱗が躍る・・・。やっぱり流れ川の釣りはやめられないな〜。  
             
       
             
  制限時間30分一本勝負の結果は、カワムツ交じりで10匹と結構楽しめた。次回は夕涼みがてら、あこがれの蚊バリにチャレンジしたいな〜。