去る7月下旬、私は彼女と神奈川県・大磯海岸に投げ釣りに出かけた。きっかけは彼女がTVで富山の投げ釣りを見て興味を持ったから。
さっそく夏のボーナスでタックル2セットを新調し、本日の釣行と相成ったのだ。私にとっては10数年ぶりの再開なのだがとても楽しみだ。

  朝6時過ぎに現地に着くと、既に釣り場は満員状態。思わず青ざめる2人。だってド素人&ブランク長いペアにとってこの雰囲気は・・・(大汗)。
それでも何とか隙間を見つけて釣り開始!右へ右へとそれて半泣き状態の彼女を励ましつつ釣りをするうちに待望のアタリが!・・・しかし外道のヒイラギの一荷だった。この後さらに1匹追加・・・。
 
             
     
             
  しばらくして冷静になって周囲を見回すと、どうやら他の釣り人は回遊魚狙いでバケ(?)を投げているらしく、いつの間にか移動してしまった。そして彼女も次第に真っ直ぐ50m位は飛ぶようになって来た。時刻は9時過ぎ、何気なく巻き上げた彼女の仕掛けには本命のシロギスが!!!「やったー!」本人曰く「アタリはわかった」らしい。これで私も安心して自分の釣りに集中出来る(半分負け惜しみ・・・)。   そして10時半過ぎ、ようやく私にも待望の1匹が!4色(100m)付近でのアタリだった。よかった〜、マジでアブレるかと思った(汗)。
この後はたまに外道のフグがかかる位で本命のアタリは遠のいてしまった。お隣の本格キャスターの方はポツポツ上げていたが、どうやら6色(150m)は投げているようだ。
 
             
    1  
             
  その距離じゃ文字通り手が届かないので、お昼過ぎに泣く泣く撤退した。投げ釣りデビューは結果的に1人1匹ずつと、いきなり手痛い洗礼を受けてしまったが、あとで調べてみたら大磯海岸は大会も良く開催されていて、遠くに投げないと釣れない(200m<の世界?)手強い場所らしかった。いや〜無謀なチャレンジだったな・・・(苦笑)。   帰宅後、さっそく料理!今回は手っ取り早く空揚げにしてみたが、淡白な白身がマジで旨かった。ちなみに大きいほうが彼女の獲物だ。これだけだとあまりに淋しいので、自宅で冷凍しておいたハゼも一緒に美味しく戴いた。よーし、次は頑張るぞー!