去る8月上旬、私はいつもの仲間と江戸川にテナガエビ釣りに出かけた。私にとっては今年初の江戸川詣でだ。この日は中潮で干潮8:28→満潮16:21なので、上げ五分である昼過ぎに市川橋下の日陰に到着し、しばし様子を見てから、夕マズメに北総線鉄橋下を狙うことにした。
ここでは天秤+がまかつエビばり2号×2本+赤虫餌が功を奏し、食い渋る仲間を尻目にゴロタ石の隙間から小一時間で13匹をキャッチしたが、全て♀ばかりだった。どうやらハーレムを見つけてしまったらしい(笑)。

  あまり芳しくないので、早々に本命ポイントである北総線鉄橋下に向った。しかしこの日は場所による当たり外れが激しかったようで、私とKMさんがお隣同士でポツポツ釣っているのに対し、他の数名は早々にあきらめモードだったようだ。このポイントでは数匹の雄が混じったが、さほど大きくはなく、やはり雌が多かった。そろそろシーズン終盤なのだろうか・・・?  
             
       
             
 

結局、この日は実釣3時間で合計28匹をキャッチするに留まった。入れ食い&束釣りの噂もあっただけにいささか拍子抜けだったが、まあこんな日もあるさ〜。それにしても暑かったー!

追伸:この日の詳しい模様については、後日画像を追加でアップ予定。