去るお盆休み前半、私は彼女と2人で以前から計画していた南房総への投げ釣りに出掛けた。渋滞を避けるためと朝マズメを狙うために家を午前2時に出発し、現地に着いたのは午前5時前。房総は魚影が濃いと聞いているので2人ともワクワクモード全開っす!   初めて行ったM海岸は噂どおりとても空いていたので一安心。なにしろ先日行った大磯海岸は釣り人の数が多くて、キャストが少しでも横にそれようものならたちまち隣のベテラン氏とおまつり・・・(汗)という初心者には辛い状況だったからだ。

私達2人は貴重な朝マズメを逃さないようにさっそくキャスト開始!いや〜周りに誰もいないって最高ー!ホントしばらくの間はまるで貸切状態だったもんね。でも程なく2人して首をかしげることに・・・。「根掛かりもしてないのに、なんで1投目からハリが3本とも無くなってるんだ?」   その原因はコイツらだった!投げ釣りの大敵クサフグである。良く釣れるようにと本格的な競技用仕掛けなんぞを買い揃えたのがかえって裏目に出てしまった。だってハリスは細いしハリも軸が短いし・・・。彼らの鋭い歯で高級仕掛けを6組も無駄にした後、こりゃたまらん!とずっと昔に買ってあった特売仕掛けにチェンジしたのは言うまでも無い(苦笑)。

その後すぐに私に1匹目のキスが釣れてきた。嬉しいよー!良かった〜。丈夫な仕掛けでも食うじゃん!ほっと一安心。でも相変わらずフグの猛攻は止むことを知らない。少しでもゆっくりサビいているとたちまち仕掛けは3本→1本バリになってしまう。   一方、私が釣ったのを見て彼女も本気モード全開、フルブースト状態に・・・(爆)。本人曰く「本気で勝つつもり」らしい(笑)。でもさすが2回目ともなるとなかなかサマになって来てるね〜。

・・・とまもなく彼女にも待望の1匹が!しかも23cmの良型だ。ところがこの後フグ一色となってしまい、さらに炎天下で参ってしまったので午前11時に一時退却。早めの昼食後に富浦新港に行ってみたが芳しくないので、上げ潮のチャンスを狙うべく夕方までお昼寝タイムzzz・・・。

あまりの暑さになかなか寝付けない(彼女は隣で爆睡中・・・)ので、近くの道の駅へと向かい、早めの夕食を取って夜釣りに備えることにした。2人ともなぜかカレーが無性に食べたくなったので「名物びわカレー」なるものを食べてみた。お味は普通だった・・・(汗)。でもやっぱ海にはカレーかな?

1   1

夕方海岸に戻ってみると、相変わらずがら空きだったので、のんびりとキャスト開始!・・・。しかし、フグの猛攻はおさまらず・・・。でも辺りが薄暗くなる頃には彼らも顔を見せなくなった。満潮近くになり2人の期待が高まっていくのに反して、今度はゴンズイの入れ食いモード突入!!!   その後、夜の9時まで粘ってみたが、結局私がキス2匹とイシモチ1匹を追加するにとどまった。いや〜甘くないな〜。でも逆にファイトが湧いて来た。このまま秋まで狙い続けてみようっと!

釣った獲物は翌日の夕食時においしくいただいた。数が少なかったので横着して塩焼きにしちゃったけど上品でなかなか良かった。

イシモチも塩焼きにした。言われているとおり、ちょっと身が水っぽかったけど、新鮮だから旨かった。次回はキスのテンプラをたらふく食えるように頑張るぞー!