去るお盆休み、日中のテナガエビ釣りで惨敗した私と彼女は、夕涼みがてらハゼと遊ぼうと大井埠頭中央海浜公園夕やけなぎさへ向かった。現着は16時半、この日は小潮で干潮14:50→満潮20:55なので、上げ五分〜七分を狙おうというわけだ。

  早速すねあたりまで立ちこんで浅場を狙う。すぐ先にあるゴロタ場がポイントなので、立ち込み過ぎはハゼを追いやることになってしまうのでご用心!
・・・ というわけで、まずは彼女からスタート!
           
   
           
 

・・・と、間もなく1匹目ゲット!相変わらず早いな〜(笑)。しかもここでは十分過ぎる大物だ。俺も早く釣ろうっと!負けるわけにはいかないしね(汗)。

  ところがなかなか後が続かない・・・。前回8月上旬に来た時もそうだった。少々場荒れ気味なのかも?でも今更移動する時間もないので、手を変え品を変えて絞り出すことにした。既に上げ五分なのでゴカイが掘れないのが少々残念だが・・・。
           
   
           
  結局、2時間で2人合わせて30匹弱というちょっと残念な結果だった。長竿で手前から沖目までこまめに探ってはみたのだが、いかんせんアタリが少ない。足元の水中を覗いてもハゼの姿が見えないのだ。ここは今回で打ち止めかもしれないな〜。   釣りに夢中ですっかり腹ペコになってしまったので、帰り道に懐かしいラーメン屋に寄ってみた。青物横丁にある「道楽」だ。ここは学生〜社会人3年目頃まで通い詰めだった店なのだが、数年ぶりに食べたネギラーメンは相変わらず激ウマだった。またしばらく通うことになりそうだ・・・。