去る9月上旬、寝坊した私は昼から江戸川に出かけた。この日は長潮で干潮5:07→満潮15:40→干潮17:19→満潮21:49という期待薄な状況だったが、夕方までの数時間遊べればいいと思って出かけてみた。
現地に着いてみると、本当に一番暑い時間帯だったので正直めげそうになったが、少しでも涼しいところを求めて先週も入った羅漢の井戸の流れ込み付近に釣り座を構えた。

  先週に続いて長竿+投げ釣り用竿掛けを使い、今回は4.5m、3.9m、2.7mと竿を3本出してみた。仕掛けは鮒用連動シモリ、セル玉シモリ、玉ウキ仕掛けの3種類で、ハリはがまかつエビばり2号を使った。餌は赤虫だ。
           
    1
           
  炎天下のためか、さすがにアタリが遠い。それでも開始1時間後にようやく♀が食って来た。未だに抱卵しているのには驚いた。もう9月なのに・・・。   その後しばらくして今度はハゼが食って来た。沢山釣れればお土産になるのだが、後が続かなかった。それにしても暑い・・・。近くにいた方はボウズ同然で撤収・・・。それでも私は夕マズメを夢見て根性で頑張るのだ・・・。
           
  1   1
           
 

その後もポツポツとエビが釣れたのだが、時速3匹と超スローペースだった。期待した夕マズメは爆釣どころか、16時以降の2時間は全くアタリが無かった。不思議だな・・・。潮汐って奥が深いな〜。真面目に勉強してみるか・・・。

  結果は、日中4時間(12〜16時)でエビ12匹(うち11匹が抱卵♀)、ハゼ3匹だった。もう今シーズンも終わりだな・・・。また来年楽しもう・・・。