去る3月中旬の日曜日、この日は茨城の新居の入居開始日だったのだが、前日にボウズを食らっている私は、引越作業を無理矢理15時過ぎに終わらせ、彼女を拝み倒して昨日と同じ土浦市内の川に向かった。夕方の1時間釣りをするために・・・(笑)。結局、現地に着いたのは16時過ぎ。早速上流部の深みに入ったが、水温は15℃と暖かいものの、ヘドロが一面に浮いていてジャミしかアタらない・・・。

 

そこで16:30過ぎに第2本命ポイントに移動。こちらの水温はやや低めの12℃。いかんせん時間が無いので、合流点のカケアガリの美味しい所だけをテンポ良く探って行くと、手前の深みで羽根ジモリウキがユラユラと動いた!

 
             
     
             
  とっさにアワせると、予想外の強烈な引きに思わず熱くなった!この静→動への急展開がたまらないのだ。完成したばかりの小ダモですくってみると、泣き尺のヒレがピンと張った元気者の良型真鮒だった。   時刻は16:45、まさにすべり込みセーフだった。マジで嬉しい!昨日のモヤモヤはこれですっかり解消された。これで明日からの年度末激務も頑張れそうかな・・・?