去るお盆休み前半、私は霞ヶ浦に今年3度目の夕涼みカネヒラ釣りに出かけた。今回こそは西浦北岸のゴロタ場を狙おうと、風下でザブザブの可能性を考えつつも敢えて特攻してみた・・・。ザブザブの中で大釣りの可能性も捨て切れないからだ。

 

16:30到着。案の定、風下のゴロタ場は激荒れだった・・・。30分粘ってみたが泣かず飛ばずだったので、すぐに南岸流入河川狙いに切り替えた。ちなみに水温は31℃であった。

 
             
     
             
 

17:30南岸到着!湖岸はさざ波程度だ。それにしても今年は護岸の緑藻が少ない。カネヒラ不調の一因かも知れない。

・・・などと考えつつも、大急ぎで『がま渓流 弧空 硬調4.5m』竿に道糸0.6号の湖岸タナゴ仕掛け(ハエウキ+ハリはがまかつ『秋田狐1号』)を結び、赤虫餌で第一投!

 

すると、いきなり食って来たのはオオタナゴの雄。またコイツか!
まあ引きは楽しめるけど、そろそろ本命と逢いたいなぁ・・・。

 
             
     
             
 

しかしながら、続いて上がって来たのもオオタナゴであった・・・(汗)。でも沈む夕日に反射する姿は意外と美しいんだよなぁ・・・。

 

オオタナゴが2、3匹釣れ続いた後に、先日同様クルメサヨリが食って来た。またもや五目釣りの様相を呈してきたなぁ・・・(笑)。

時刻は既に18:10 。本命はいつ来るのだろうか・・・?

 
             
     
             
 

時刻は18:30、そろそろプライムタイムだ!その時、岸から1m沖を漂っていたハエウキが、チョンチョンという前触れの後にスッと消し込んだ!

夕陽にきらめきながら上がってくる美しい魚体に「よっしゃー!本命か!?」と色めきたったが、残念ながら良型のアカヒレタビラの雄だった。

 

結局、小一時間でオオタナゴ4匹、アカヒレタビラ1匹、クルメサヨリ1匹、モツゴ&ダボハゼ少々と撃沈だったが、夕涼みは気持ち良かった。

今年は去年までと同じ場所、同じ釣り方では駄目かも知れない。通い込んで今年のパターンを掴んでいる人だけが良い思いをしているのだろう。まあ今の私はそこまでやるつもりは無いのだが・・・(汗)。