2月上旬の週末、とある事情でフィッシングショー行きをあきらめた私は、来たる乗っ込みシーズンに向けて午後から下見に出かけた。詳しい内容は割愛するが、その大場所は今年も十分楽しませてくれそうだった。

  ちょこっと竿を出したい衝動にかられたが、慌てずにまずは水温測定!結果は5℃・・・(汗)。これじゃまだまだ真冬、あきらめようっと・・・。
           
   
           
  ひととおり下見を済ませた後、ちょっと時間が余ったので帰りに土浦の某河川に立ち寄ってみた。やや減水気味であったが水色は平常だったのでまずは水温測定!  

結果は約8℃(15:30)!これは結構イケルかも?
さっそく渓流竿(がまかつ孤空4.5m硬調)に軽めの連動シモリ仕掛けをセットし第一投!ハリはがまかつ袖5号、餌は赤虫の房掛けだ。

           
   
           
 

まずはヘチ寄りではなく河川の合流地点のミオ筋の深みを狙う。すると数投目にいきなりアタリ!・・・でもすっぽ抜け!食いが浅いようだ。
そのうち冷たい雨が降り出したがメゲずに釣る・・・。巨鯉に仕掛けを取られ、交換後に餌をキヂに変えた第一投にまたも明確なアタリが!

 

その後無我夢中で取り込んだのは7寸強の綺麗なマブナだった。マジで嬉しいよー!
その後夕方5時までの間にアタリ2、3回(うちバラシ1回)と、この時期にしてはなかなかだった。餌はキヂが良かった。雨で濁りが入ったからかもしれない。いずれにしてもすでに巣離れ開始の手応え十分だった・・・。さあいよいよシーズン開幕だ!