去る5/3、Kさんと2人で霞ヶ浦のとあるポイントを探索に出かけた。そこは私の両親が以前から通 っている桴齒鰍ネのだが、先週末に驚く程の好釣果が得られたと言うので、最近イマイチ外し気味の私はワラにもすがる思いで出かけてみたのだ。現場に到着してみると、そこは無名ながら良い雰囲気のホソだった。

はやる気持ちを抑えて一通 り見て回ったところ、この日はいつもより流れが強いようだったので、少しでも流れを避けられる場所から釣りを開始!
・・・が、Kさんは1投目から中ブナを釣り上げ、その後も好調なのに対し、私には外道しか来ない(汗)。クチボソ、オカメ(袖5号なのに!)と来て、最後はブルーギルの入れ食い・・・しかも一荷!!!もう移動だー!

というわけで、午後からは今シーズン2度目の佐原地区・Y川に向かった。Kさんの知人の方が午前中に良い釣りをされたようなので期待は十分だ。
約半月ぶりに訪れた川は、アシが伸びて様相がすっかり変わっていた。焦る私は慌てて弁当をかっ込んで釣りを開始した(笑)。

お昼時ではあったが、開始早々から2人とも5〜6寸の中ブナを中心にポツポツと釣ることが出来て一安心・・・。ただやはりKさんのペースにはかなわない(汗)。しかも私の最大は八寸だったのに、Kさんは九寸と尺上という始末・・・。おまけに2回とも取り込みを手伝う羽目に・・・。ちくしょー!

これがKさんの釣った尺上の美しい魚体だ。ちょっとヘラっぽいけど、見ていて惚れ惚れするような引きっぷりだった。何度かアシに突っ込まれたのを引きずり出し、2人で協力して何とか取込みに成功したのだ。それにしてもうらやましいな〜。

これが午後4時間の釣果。私は13匹、Kさんは20匹は釣っただろう。不思議だったのは夕マズメの16時以降アタリがぱったりと止まってしまったことだ。急な冷え込みが原因かも?まあ久々の好釣果 に2人ともとても御機嫌だったんだけどね〜。ただ今回もKさんの「悪いね〜」という声を何度も聞いてしまった。ジンクスにならないことを祈らなきゃ・・・(笑)。

戻る