参戦5年目で初優勝!チームワークの勝利だ!

エンジントラブルの為、ノンボータ−として参加したW.B.S.第3戦、柴努さんとチームを組んだ私は参戦5年目にして初優勝することが出来た。
柴さん曰く、決して魚が見えていたわけではなかった(失礼!)のだが、今思うとこのことが2人から無駄 な力みを取り除き、一歩一歩着実に優勝へと歩んでいけたのだと思う。 試合の2日間、2人とも驚く程前向きで、チームワークも良く、焦りも無く、あらゆる事がプラス方向に働いたと思う。

初日、1stフライトの私達は東浦を目指した。プラクティスで魚の気配があったシャローのストラクチャ−をじっくり攻めるためだ。
今回は「決して走り回らず、絞り込んだエリアで辛抱して、年間成績の為に1本1本追加していこう!」と2人で決めていたし、2人ともかなりしつこい性格(以前チームを組んだ事があるので良くわかる)なので、かなりネチネチした攻めを展開したのだが、 それが良かったのか早い時間に1700g前後の魚を2本取ることが出来た。
ルアーはDUELのサスペンドシャッドとエスケープツインである。
その後、シャローの岩盤を目指し、到着直後に2本のナイスフィッシュを取ることが出来た。ルアーは前述のDUELのサスペンドシャッドとCCプレデターである。
このあたりで「今日は上位に入れるのでは?」という予感がしたが、とにかく1本1本追加しようとお互いに話し合った。

この後、若干のミスはあったものの何とか2本を追加し、合計6本で6840g(第4位 )で初日を通過することが出来た。
しかし、あまりに上手くいきすぎたせいか、2人に気負いは無く、その夜は爆睡出来た(少なくとも私は)。

2日目、3rdフライトの私達は、昨日とは異なった順番で同じエリアを同じ釣り方で攻めたが、昨夜来の冷え込み+ベタなぎのせいか、開始から3時間経っても全く魚の気配がなかった。あまりのベタなぎと水の悪さは、昨日あれだけ好調だったハードベイトをあきらめさせてくれた。
どちらからともなくダウンショットを手にして間もなく、柴さんがブレイクからナイスフィッシュをキャッチ!そして次のエリアで私が1200g をキャッチ!続いて柴さんもナイスキーパーをキャッチ! 「これで腹は決まった。ブレイクにダウンショットを止めておけばいいんだ!」
しかし、その後しばらく東浦を回ったが気配が無いので、私達は思いきって石田ワンドへと向かった。終了までの2時間を過ごすために・・・。
そして、作戦は適中した。浚渫で粘りに粘った結果、私がナイスフィッシュを2本、柴さんが1本取ることが出来た。船上のテンションは最高潮であった。
全体的には、粘って絞り出す展開であり、しんどかったのだが、釣れてくるタイミングが良かったおかげで1日集中して釣る事が出来たのだ。
ちなみに使ったワームは、柴さんがズームのセンチピードのウォーターメロン、私はZIPPERの3インチシェイキンワームのプロブルーであった。
ショートバイトが多かったので、私はViperのRAZZLEHEADという超先調子のスピニングロッドでのマスバリダウンショットを使用し、何とか乗せることが出来た。

試合を終え、土浦新港に返って来てからウェイインまでのひととき、私達は「しんどかったけど今日の展開はすごく満足出来たね!結果 が楽しみだね〜! 」とわくわくしていた。
結果は6本で5700g、トータルで12540g、
なんと逆転優勝してしまったのだ。勝つ時はこんなにあっさりと勝てるものなんだな〜と思った。

今年はエンジントラブルなど良い事が無かったので、今回のノンボータ−での優勝は素直に喜べた。久しぶりに試合の楽しさを見にしみて感じた。
エンジンはまだ修理中だし、色々とやらなければならない事は山積みだけど、これを機会に前向きに頑張るぞ