申し込み風景の写真

2月18日、霞ヶ浦クリーンアップ大作戦冬の陣に参加して来ました。
新世紀初の『53 Pick Up !』は、霞ヶ浦の他に桂川・淀川・加古川の計4ケ所開催ということもあってますますヒートアップし、会場の土浦新港には集合時間の9時30分を前に大勢の人が集まりました。

今回は霞オヤジこと吉田幸二さんが淀川会場に行かれていたので、事務局の松村君の司会でいよいよ『53 Pick Up !』が始まりました。W.B.S.の宮本英彦プロの挨拶、(社)霞ヶ浦市民協会の方のあいさつの後、参加者は車や徒歩で思い思いの場所へと散って行きました。
私もさっそく車で西浦の南岸へと向かいました。土手の上を歩きながらゴミを探すと、タバコの吸い殻、空き缶等が結構見つかりましたが、釣り関連のゴミはほとんどありません。冬だから?それともマナーの向上?色々考えながら歩いていると、親子バサーのお父さんの方から「今日はボランティアですか?皆さんあちこちでゴミ拾われてますよね?」と尋ねられましたので、「W.B.S.主催のゴミ拾いなんです。毎年冬と夏の2回やってるんですよ。オークションもありますし、皆さん御家族で参加されてますよ!」と答えました。その後親子で何やら話されていましたが、お子さんの方がお父さんにあれこれ説明していたようでした。ぜひ興味があったら次回参加して戴きたいと思います。

星プロの写真重そうなゴミ袋をかつぐ星プロですが、中身は何故かエロ本ばかりが満載でした。
赤羽プロの写真赤羽プロもゴミ拾いご苦労様でした。
ゴミの写真その後、終了時刻の12時に土浦新港に戻ってみると、いやーあるわあるわ!場所によってはまだまだあるんですね。大きなゴミ用コンテナも最後には一杯になりました。
昼食会の写真記念撮影の後は恒例の昼食会です。今年は参加人数が多かったため、国民宿舎水郷とレストハウスの2会場に別れての昼食会でした。
オークションの写真食事の後は待ちに待ったオークションです。目的はゴミ処理代の捻出なのですが、協賛企業さんからご提供戴いた数々の人気釣り具が格安で入手出来るとあって、参加者の皆さんの熱い戦いは夕方まで続きました。竹川プロ、まるで悪徳商法のような迷司会ご苦労様でした。
オークションの写真私も、日頃お世話になっているヴァイパーデザインさんのエアヴァイパーロッドのオークションの司会を、山本選手と共にやらせて戴きました。AVC-600MやAVS-606Lが16,000円前後で落札されましたし、限定品のAVキャップも、熱心なファンの方に落札され、大成功でした。

このように新世紀初の『53 Pick Up !』も皆さんのおかげで無事終了し、何だか私もすがすがしい気持ちになりました。
でも、のんびりしてばかりはいられません。いよいよW.B.S.第2戦に向けて始動です。今週末は車&ボートの準備をしにマリーナに行ってきます!