先日、このページを見て戴いた木村さんという方から以下のようなメールを戴きました。

「はじめまして木村というものです。今日はじめてこのHPを見ました。自分はカスミ、北浦を中心に釣りをしてるのでこういうHPはすごくうれしいです。これからもちょくちょくのぞきにくるのでよろしくお願いします。それと「霞ヶ浦の魚達」期待してます。
ところで、カスミで今から春にかけていいルアーはなんですか?できたら教えてもらえませんか。」

いやーご声援ありがとうございます。嬉しいです。「霞ヶ浦の魚達」もようやく方針が決まったので、徐々に内容を充実させていきますので楽しみにしていて下さい。
それでは、ご質問にお答えしたいと思います。

さて、早春の霞で効果的なルアーとのことですが、あれこれ説明する前に、この時期に私がボートに積み込むタックル10セットをご紹介したいと思います。百聞は一見にしかずですからね。

  • 私の2001年春のタックル(写真は後日UP予定)
  • ロッドライン使用ルアー
    GUSTBOA AVC-601LバスザウルスBite 8〜10LBスーパーシャッド60SP
    GUSTBOA AVC-601LバスザウルスBite 8〜10LBステイシ−60
    GUSTBOA AVC-601LバスザウルスBite 8〜10LBレックスディープ7cmSP
    GALEBOA AVC-606MプロトバスザウルスGAO 16〜20LBオプティマムベイツ3〜4インチ、ガオクランク5cm、Bカスタム5/8oz、ダッジスルー1/2oz
    BLASTBOA AVC-700MプロトバスザウルスGAO 16〜20LBライズバッカ−、TDバイブ(大)
    BLASTBOA AVC-700MプロトPEライン30LBブラッシュホッグ(大小)、ジッパークロウ、eフラッパー5インチ等を使った丸玉5号ヘビキャロ。
    WHIPMOCCASIN AVC-600MバスザウルスBite 12〜14LBベビーブラッシュホッグ、4インチジッパーJr、4インチジッパージップジット、6インチジッパーシェイキンワーム、eフラッパー5インチ等を使ったナス型2.5号ヘビツネ。
    STARVINGCOBRA AVC-603MバスザウルスBite 12〜14LBベビーブラッシュホッグ、eフラッパー5インチの1/4ozテキサスリグ。
    NUTSCOBRA AVC-606MHバスザウルスBite 12〜14LBブラッシュホッグの5/16ozテキサスリグ。
    BOLDMOCCASIN AVC-603MHバスザウルスBite 12〜14LB1/2ozフットボールジグ、ジッパースパイダーやベビーブラッシュホッグのフットボールジグヘッドリグ。

    以上がこの時期に私がボートに積むタックル&ルアーですが、特に上から5番目までのハードベイトをメインに使用します。時には1日中ハードベイトオンリーの場合もあります。理由は、産卵のためにシャローに上がってくる活性の高いグッドコンディションのバスと出会うために、広いエリアをカバーし、キャスト回数を増やして確率を高めたいからですが、一番の理由は大好きだからです。気持ち良いからです(笑)。
    ワームはここぞというピンスポットで使用したり、悪天候等でバスの活性が一時的に下がった時に、フォローベイトとしてストラクチャ−周りで使います。

    とまあこんなところですが、参考になったでしょうか?後はご自分でも色々と考えて試してみて下さいね。

    最後に私の近況ですが、3月上旬からプラクティスを開始しました。試合の都合上、結果は日にちをずらしてご報告したいと思っています。いかにしてにバスを探し出し、本番につなげられるか?ぜひ楽しみにしていて下さい。