凍ったボートの写真

去る3/10に2回目のプラクティスに行って来ました。夜明けの寒さはまるで冬のようで、駐艇場のボートも凍っていました。ほんとに3月?ってな感じです。あまりの寒さに、湖上の浮かぶボートの数もぐっと少ない感じがします。

大山の写真

がら空きの大山です。

そんな中で朝から夕方まで粘ったものの、結果はまさかの ノーフィッシュ!バスの動きが全然見えて来ません。 うーん困りました。
私にとって、ここ2年程の霞の3月の状況はいつもこんな感じです。春が遅いんですよね。果たしてビッグママ達のファーストランはまだなんでしょうか?
でも、1800gを頭に全てキロフィッシュで・・・、なんて景気の良い話もちらほら聞こえてくるので、ファーストランをしっかりと追えている人もいるんでしょうね。 うらやましい限りです。

思えば3年前の私もまさにそういう状態でした。 彼女らの動きが丸見えで、プラで50cmオーバー(2kgオーバー)と49.5cm(1900g)の魚をキャッチし、大会前夜は眠れませんでした。 当日は朝一からのバッティングに崩れかけたものの、混雑の中で 1人だけ連続ヒットを続け、キッカーとなる1800gもキャッチしました。 結局、順位は7位(7480g)と詰めが甘かったですけどね。あまりの悔しさに次の週末にリベンジに行ったら、何と9kgオーバーも釣ってしまいました(笑)。
でもここ2年は本当に見失っています。 過去の思い出に浸っている場合じゃないほどに・・・。

そんな中で第2戦のフライト順が発表になりました。なんと3番目です! こんなにクジ運が良いのは初めてです。まったく、こういう見えてない時に限っていいフライトなんですよね〜。
まあ泣いても笑っても、あと3/17、18、23の3回しかプラに行けないので 、残りのプラを全力でこなし、少しでもきっかけをつかみたいと思います。
でも最近、こんなに釣れない霞ヶ浦で1匹のバスと出会うために、ガソリンと時間を費やし、体をボロボロにしている自分のことを、なかなかいいじゃん!と思います。会社で異端児扱い?そんなのどうでもいいことじゃん!己の信じる道を進むのみです。頑張ります!