皆さん、お久しぶりです。最近、新しい部署での仕事がバタバタなので、帰宅後に自分の時間が思うように取れず、ストレスが溜ってますが、今日は10時前に帰宅出来たので、ホームページの更新作業を進めています。テレビ画面からは、後輩がダビングしてくれたFLWチャンピオンシップのビデオが流れています。あっ、今ちょうどリッククランがクランクベイトでキッカーフィッシュをキャッチしてガッツポーズをしています。いいな〜。
おっと、無駄話は止めにして、去る4/14に行なったプラクティスの結果をお話ししましょう。なにしろ私が風邪で寝込んでいた4/7〜8には、50アップラッシュだの、7本で10kgだのといった景気の良い話が聞こえてきたせいでゆっくり寝ていられなかったんですから・・・。当然私の心の中は、久しぶりに頭がパーになるような気持ち良い釣りをして、前回の大会の後遺症をふっとばして、リセットしたい気持ちでいっぱいでした。

当日の朝、土浦新港で、噂の10kgの張本人の赤羽選手に話を聞いてみると、「釣れるよ、マジで。ヤバイっしょ!(過激な内容のため以下略)・・・。」と、乗りに乗っている感じでうらやましかったんですが、一方の本山選手は「新ちゃん、変わっちゃったよ〜。釣れないよ!」とのこと。
やはり霞の春は釣れる人と釣れない人の差が激しいな〜と感じ、最近の私は釣れない側の人間であることを思い出し、気合いを入れ直しました。

この日は、「今の霞のスポーニングの状況を確認しつつ、4月末のエリアを探し出す」ことを目標にプラクティスを行ないました。朝から北風が強く、釣りづらい状況でしたが、朝の1投目からバイトがあり、幸先の良いスタートを切る事が出来たと思いきや・・・。

ノンキーの写真ハスの写真
お腹がパンパンなノンキー。「終わってる。とほほ・・・」ってな感じでした。ライズバッカーに連続でアタックしてきたハス。今年の霞はおかしい?

しかしながら、結果は納得がいかないものでした。第2戦がそうだったように、どうも今の私の釣りは季節(タイミング?)がズレている様です。この日にキャッチした魚も、ややスリムな1kg前後×5本と、腹がパンパンのノンキー1本(笑)、あげくの果てにはハスの猛攻に会う始末でしたし・・・。キッカーすなわち臨月のビッグママが釣れないんです。おそらくエリアとタイミングとルアーが合っていないんですね・・・。
この結果には少々へこみましたが、弱音を吐いても始まらないので、残り3回のプラクティスで自分の魚を見つけていくしかありません。今爆釣していても、大会までには状況は変わりますからね・・・。とにかく頑張って、どん底から這い上がります!

バスの写真バスの写真
朝一番にライズバッカーに食って来た1kg。幸先よしと思いましたが・・・。ブラッシュホッグのフットボールに食って来た1100g。

関根&下青木ペアの写真
W.B.S.スタッフの関根&下青木ペアは6本で7kg後半といううらやましい結果

追伸:本日、第3戦のフライト順が発表になりました。なんと第2戦と同じ3番フライトです!よ〜し、まだ運だけは残っているみたいだ!頑張るぞ〜!