2日目の朝がやってきました。 季節外れの冷え込みのせいで、夜中に寒くて2度起きてしまったほかは、思ったより快適な車中泊でした。
一番驚いたのは、あたりまえかも知れませんが、わずかな気温の変化を敏感に体感出来たことでした。
日曜の朝も寒かったのですが、昨日よりわずかに暖かくなったのがわかったんです。そのおかげで、その日の湖の状況を悪く判断し過ぎることがなかったように思います。事実、この日の朝に出会った仲間達のほとんどが「寒いね〜」を連発していましたが、私は「気温は上昇傾向だな・・・」と感じていました。
「もしや、これがリッククランの世界なのかな?私はいよいよその世界に足を踏み入れてしまったのかも?」という気分でした。エアコン付きの快適な部屋じゃ、このわずかな違いには気づかなかったと思うので、しばらくこのスタイルを続けてみようと思います。何かがつかめるような気がするんです。

さて無駄話はおいといて、この日は第3戦のパートナーである田中さんと一緒にプラ クティスを行いました。彼と試合で組むのは二度目なので、今の私のどん底状態を正直に話したうえで、私の考えをベースに2人で協力してヒントをみつけていくことにしました。
つまり私が選んだエリアを2人が別々のルアー&リグで攻め、その結果について話し合い、さらに違ったエリア&方法を試していく・・・。これを繰り返すことで、当日の戦略を煮詰めて行くわけで、チームトーナメントならではの作戦といえるでしょう。

そんなわけで、吹きすさぶ冷たい北風の中で2人で粘った結果は、なんと7kgオーバー でした。数も10本キャッチすることが出来ました。不確定要素は若干?あるものの、正直少しほっとしました。
試合前なので詳しいことは言えませんが、この日につかんだヒントをもとに前プラ& 本戦に臨みたいと思います。では頑張って来ます!

臨月バスの写真
ブラッシュホッグに食って来たパンパンのバス