バスの写真
どうだ!の1600g

皆さんこんばんは!いよいよ今週末はW.B.S.第4戦です。
今私は、車に荷物をひととおり積み終え、帰宅途中に買ったMEGADETHのニューアルバムTHE WORLD NEEDS A HEROを聞きながら、大会前の最後の更新作業中です。う〜ん、今度のMEGADETHはいいぜ!テンションは上がりっぱなしだぜ!誰か俺を止めてくれ〜!・・・・・・って、いいから早く本題に入れって?ごめんなさい。

さて、この試合は年間15位以内入賞、すなわちクラシック出場を目指す上位の選手達にとって外せない大事な試合です。しかし、ご存知のように、近年の霞は気紛れであり、最後の最後にどんでん返しがあり得るので、挽回を狙う下位の選手にもまだチャンスはあるんです。
かくいう私も、挽回を狙って先週末の5/19〜20にかけてプラクティスに行ってきましたので、結果をお話しましょう。

まず5/19(土)は非常に強い南風が吹いたため、とても釣りにならず、南岸の浚渫を1箇所おさらいしただけで、10時には退却を余儀なくされました。
うーん、消化不良ですが、仕方ありません。泊まる予定を変更して帰宅し、翌日に向けてタックルの入替等の準備をして、早めに寝ました。

翌5/20(日)は一転して穏やかな天気でした。この日はパートナーの橋本"レディースセミナー校長"と一緒に湖に出ました。
本番用のエリア&パターンをチェックしつつ、さらなるバックアップパターンを探して試行錯誤を繰り返しました。
感触としては、やる気のない魚もしくは散らばっている魚を、時間をかけて拾い集めるような苦しい展開だったんですが、振り返ってみると1600gを頭に、1500g、残りを1kg前後の魚で揃えて(人前なのでわざとバラしたのも含め)、計8kgオーバーという出来すぎの結果でした。
試合前なので詳しくは言えませんが、ある一つのルアーにバスが非常によく反応することに気付き、自信を持って焦らずに攻めたのが良かったと思います。

ただし、私のような頑固者は、プラでいい結果が出ると本番で切り替えが効かず、過去に何度も悔しい思いをしているので、金曜日の前プラでさらなるバックアップパターンを探し、本番に備えたいと思います。あー面辛い!頑張るぞー!

バスの写真
ダメ押しの1500g!

追伸:昨日、メガネのスエナガさんに行って来ました。コンタクトの購入とメガネの新調のためです。本当は以前から欲しかった偏光グラスも作りたかったのですが、大会直前で時間もなかったのであきらめました。でも、試合用に特別に末永さんから偏光グラスをお借りする事が出来たので、実戦で試した後でゆっくりと購入したいと思います。楽しみだな〜!