ウェイインの写真

3日目、ようやく1600gオーバーを持ち込んだが・・・。

いや〜楽しかった!これぞトーナメントだーっ!また出るぞー!
去る6/28〜30に行なわれた、SUPER3DAYSに初めて参加し、戦い抜いた後の率直な感想である。結果は26チーム中17位で、クラシック権を勝ち取れなかったし、試合前も試合中も色々なトラブルが発生し、正直言ってハードだったけど、苦しかった分楽しさも倍増したトーナメントだった。

プラクティス後半、前回の大会同様のエリアで魚は比較的釣れていた。すなわち、 ミドルレンジの浚渫や岩盤、マンメイドカバーを、ブラッシュホッグのヘビキャロ&常吉&テキサスリグで狙うことで、アフタースポーンから回復したナイスフィッシュを取ることが出来ていた。数は5、6本であったが、大会中走り回れば1日7kgは何とかなりそうな感触だった。それに前回の大会以降、自分なりに集中的に練習を積んだおかげで、苦手意識のあった浚渫エリアに手応えを感じていた。
また、私の他にもさらに景気の良い話も聞こえて来ており、今回の大会は皆釣ってくるのでは?と思っていた。ただ一つ気になったのは、オフリミット後半に真夏日が続いたことだった・・・。

いよいよ初日、どんよりと曇った空の下、我らがteam Viper Designは1stフライトの7番でスタートし、プラクティスで良かったエリアを回ったのだが、バスの姿は消え、代わりにヒゲの生えた住人だらけとなっていた。そう、まさかのキャットフィッシュである。しかも今まで釣った事もないような80cmクラスのナイスフィッシュでリミットが揃ってしまうような勢いだった。
今年は一度もキャットは釣っていなかったのに、まさか大会当日にこんな事になるとは・・・。その後も湖中を走りまわったが、結局3本で2820gという貧果に終わった。
2日間の大会ならすでにお手上げだけど、3日間ならあきらめるのはまだ早い。その夜の夕食会の席では、チームメイトの青芳さん、Air Viper Dream Team の山本・小東両選手、そしてViper Designスタッフの堤さんとともに、明日以降の挽回を誓って気合いを入れ直した。ビールが死ぬほど旨かった。

2日目は私のメインスポンサーであるViper Designの堤さんが撮影のため同船されることになっていた。それだけでも緊張するのに、何とスタート直前にエンジンのプロペラにロープが絡んでいるのを発見し、大慌てでぺラを交換するはめになった。(そうか昨日エンジンが回らなかったのはこれが原因か・・・。)焦りながらも何とか間に合い、オイル漏れも無いようなので、無事にスタートを切ることが出来た。
この日は初日と戦略を変えようと思い、朝一はシャローを攻めてキーパーを1本とったものの後が続かず、結局プラクティスで良かったパターンを捨て切れずに、1日目と同じことを延々と繰り返してしまった。結果は3本で2100gであった。もうこれで、狙うは最終日のbigfishのみとなってしまった。

とうとう3日目の朝が来た。いや〜3日ってマジで長い。2日間の大会とは全く別物だ〜!身体はボロボロだし、逆転の望みは全く無いし、戦略も無い。それにエンジンも本調子じゃない。こんな真っ白な状態の私の気も知らずに、当たり前のように3日目の戦いがスタートした。
さすがにこの日は2日目までとエリア&釣り方をガラッと変えてみたが、そう簡単に良い結果は得られない。でも散々走り回り、ネタを使い果たし、最後には「この時期にこんなところにバスは居ねーだろ?」というエリアに到着し、半ばあきらめモードでの第一投・・・。なんと1600gオーバーが食って来た!!!マジ???
しかもその後、同じパターンで短時間に3本をキャッチすることが出来、結局4本で4140gという結果で最終日を終えた。
結果はいまいちであったが、タイムリミットを迎えて、土浦新港に向けてイグニッションキーを回す直前、どちらからともなく「楽しかった〜。2日間苦しかったけど、最後の最後で気持ち良い戦いが出来たね!」と固い握手を交わした。私達の総合成績は26チーム中17位だった。
これだからトーナメントはやめらんねえ!本気モードで釣りをしている時にふとしたきっかけで見えてくる世界があり、その麻薬のような快感を味わってしまうと・・・。ほとんどマゾだけどね。それでは大会の上位入賞者をご紹介しましょう!

3位の写真3位はTEAM IBARAKIの蛯原英夫/中島美直/鈴木美津男チームで、3日間合計19160gを持ち込みました。風を読んで走り回った結果が吉と出たようです。
2位の写真2位はザ・ストラテジーの谷中洋一/山口 徹チームで、3日間合計20620gを持ち込みました。クイにサスペンドしている魚を、時刻によってエリアと水深を変えながら狙ったとのことです。
1位の写真優勝はチーム3バカトリオーズの本山博之/山木一人/いしいそのチームで、3日間合計24020gを持ち込みました。2日目までは浚渫でブラッシュホッグ等のライトキャロをスイミングで浮かせて使い、3日目はクイにサスペンドした魚をライトテキサスのロングキャストで狙ったそうです。

今回はプラクティス中の魚探センサー故障、2日目以降のエンジン不調と、釣り以外のトラブルに悩まされた。前者はプラクティス最終日に半日かけて修理して事なきを得たが、後者は試合前から予兆はあったものの原因がわからないまま試合を迎えてしまった。あらためてトーナメントに参戦するための環境作りの重要さを思い知らされた大会だった。
でも、こんなことは誰もが経験している事だし、幾多の困難を乗り越えてこそ勝利の喜びが倍増するのだと信じて、今後とも努力したい。
後はとにかく残された第5戦を目一杯頑張って、来年につながる何かをつかみたい。ただ、エンジンの調子がいまいちな事が気になっているのだが・・・。