去る8月5日、霞ヶ浦クリーンアップ大作戦夏の陣に参加して来ました。
今回の『53 Pick Up !』は、霞ヶ浦の他に、北は新潟・大通川から南は福岡・遠賀川まで、全国10ケ所で同時開催ということもあってますますヒートアップし、私が参加した霞ヶ浦会場には過去最高の226名が集まったそうです。

朝8時、受付を済ませ、もらったリゲインを飲み、ゴミ袋を抱えた私達はさっそく車で西浦の南岸へと向かい、土手の上を歩きながらゴミを探しましたが、タバコの吸い殻、空き缶等は結構見つかるものの、釣り関連のゴミはほとんどありませんでした。何故???

ゴミ拾いの写真

あれこれ考えながら土手の上を歩いて行くと、同行の赤羽さんが目ざとく釣り人を発見しました。話しかけてみると、なんとタナゴを釣っているとのこと!私達の目の前で早速きれいなオカメ(タイリクバラタナゴ)を1匹釣り上げて見せてくれました。
これを見た私のテンションは急上昇!こんな近場でタナゴが釣れるなんてマジ?絶対今度釣ってやる〜!ってな感じでした。

ゴミの写真その後、終了時刻の10時に土浦新港に戻ってみると、いやーあるわあるわ!場所によってはまだまだあるんですね。大きなゴミ用コンテナも最後には一杯になりました。

昼食会の写真記念撮影の後はお待ちかねの生ビールで乾杯!です。今年は土浦京成ホテルで開催され、渡辺学さんのライブや吉田幸二さんの歌で大いに盛り上がりました。

さて、この後は待ちに待ったオークションですが、私は今年は失礼させてもらいました。(すみません!)なぜなら、ゴミ拾いの途中で見かけた場所でどうしてもタナゴを釣りたくなってしまったからです。(この話は後日「霞ヶ浦の魚達」で御紹介する予定です。)
後で聞いた話によると売り上げはなんと70万円をオーバーしたそうです。関係者の皆様ご苦労様でした。

今回、全国10ケ所で開催された『53 Pick Up !』の参加者は527名にものぼったそうです。最近、バス害魚論など私達バスアングラ−への風当たりが強いですが、今回もみんなのパワーを体で感じながら、現場のことは何一つ知らないくせに訳知り顔でバスを、そして俺達を悪者呼ばわりする奴らには絶対負けないぜ!と決意を新たにしました!

これからも私は、いつも遊ばせてもらっている霞ヶ浦をはじめとした自然に、そしてバスや魚達に感謝し、自然体で活動していきたいと思います。