これから何回かに分けて、このページを見て戴いた方とのメールでの質疑応答の模様を紹介させて戴きます。
まずは天野さんという方から4月に戴いたご質問を紹介します。

はじめまして天野と申します。霞ではなく琵琶湖中心で釣りをしており、プロではありませんが大会にも出ております。HomePageのエアヴァイパーの解説を拝見しました。
ぜひ教えていただきたいのですが、ジグヘッド(1/16oz)に適したおすすめロッドはありますでしょうか?普段はカパーヘッド(AVS-508L)を使っておりますが、逆風時のロングキャスト用に別のロッドの必要性を感じております。今はウェイトを重くする事で対処していますが・・・。
他にスピニングではAVS-510UL(ザップヘッド)AVS-601UL(ラズルヘッド)を所有しておりますが、ロングキャスト用という事を考えるとAVS-600L(スレットヘッド)AVS-604L(ジーヘッド)を購入すべきか検討しております。しかし、琵琶湖はウィードが非常に濃いレイクの為、上の2本がジグヘッドに向いているかちょっと分かりません。ショップで触っただけでは判断しにくいですし・・・。
カパーヘッドがそのまま6.2〜6.3ftくらいの長さになった物があれば自分のイメージにはぴったりなのですが...。よろしければ,私のロッド選びに何かアドバイスをいただければ幸いです。
ヴァイパーは残念ながらオフィシャルサイトのWebページがないので、新谷様のページは参考になります。これからも情報のご提供よろしくお願いします。トーナメントでのご活躍お祈りしております。

天野さん、こちらこそはじめまして。ホームページを見て戴き、またご声援戴きありがとうございます。嬉しいです。
さて、ご質問の件ですが、私としては、やはりジグヘッド用にはAVS-508L(カパーヘッド)AVS-510UL(ザップヘッド)AVS-601UL(ラズルヘッド)を使い分けるのが良いと思います。ロングキャスト用として、AVS-508L(カパーヘッド)のロングバージョンがあれば良いとのことですが、残念ながら現在はありません。ロングキャストを目的とした場合、AVS-600L(スレッドヘッド)では飛距離はあまり変わらないと思いますし、スローテーパーなのでジグヘッドにはいまいちだと思います(好みにもよりますが)。一方、AVS-604L(ジーヘッド)は飛距離はかなり伸びると思いますが、長く、スローテーパーなのでジグヘッドには使いにくいと思います(好みにもよりますが)。私はこのロッドは、ライトキャロ用&スモールハードベイト用として愛用しております。私は霞専門なので、ウィードはいまいちわからないので、ヴァイパーの関西スタッフに問い合わせたところ、やはり、前述の3モデルを使い分けているとのことでした。
以上お答えになっているかわかりませんがメール致します。また何かございましたらメールでも下さい。また、お友達にもホームページのことをPRよろしくお願いします。

とまあ、このようなやりとりの後に天野さんからご返事を戴きました。

天野です。お返事ありがとうございます。詳しく解説していただき、非常に参考になりました。特にスレットヘッドについてはあまり知識がなかった為助かりました。ラズルヘッドを特に気に入っていますので、このロッドを使いこなしていけるようまずは努力してみます。HomePageの方でも、何かまた情報がありましたら是非ご紹介ください。楽しみにしております。今回はどうもありがとうございました。WBSの活動にはいつも注目しております。今後は特に新谷様のご活躍を応援させていただきます。

いやーありがとうございます。頑張りますのでこれからも遊びに来て下さいね!