前回に引き続いて、このページを見て戴いた方とのメールでの質疑応答の模様を紹介させて戴きます。
今回はカワムラさんという方から6月に戴いたご質問を紹介します。

初めまして、カワムラと申します。教えてください、新谷PRO!
BASS歴5年、ベースは宮城県仙台市、ボート免許もなく、陸と夏場のフローターのみの当年とって41歳のオッサンBASSERです。
質問はタックルの件です。初めは、ABUのホーネットのスピニング1本から初めて、インスパイア、バトラーときて、ボロンの感触が忘れられず、今シーズンはAIR VIPERにチェンジ!現在、最大のお気に入りはスタービングコブラ!以前使っていたガゼルよりパワフルで高感度!スピナベはもちろん、引き物全般、更にはダウンショットもイイ感じでした!

前置きはこのくらいで、最近はフィネスなスピナベが好きで、1/4ozシングルウィローを投げて引きまくる!シャロークランクを投げて引きまくる!こんな釣りで野池を攻めています。もちろん、ミノーや軽めのラバジ・センコーノーシンカーにも使いたい!
こんな、ワガママな私の希望を満たすRODを教えてください!ノミネートはAVC-509LかAVC-601Lかな?とは思っていますが、要はスタービングコブラのもっとライトなRODかな?ちなみに仙台の釣具店ではAVC-601Lの顔を見たことがありません!?出来れば入手方法も教えてください!
以上わがまま放題メールにお答えください!

GUSTBOAの写真

アングラ−オブザイヤー狩野 敦のフロントデッキにもGUSTBOA

カワムラさん、こちらこそはじめまして。ホームページを見て戴きありがとうございます。さて、ご質問の件ですが、そこまで幅広く使いたいのであればAVC-509L(WIZNAGA)だと思います。確か吉田秀雄さんもノーシンカーやミノーに使っていたと思いますし、 もちろん私も使ってます。
一方、AVC-601L(GUSTBOA)は、私がスモールハードベイト専用に開発したロッドであり、ステイシ−60、スーパーシャッド60や小型クランクベイトにベストマッチなのはもちろん、実は軽めのラバージグ・常吉・ノーシンカーにも使える幅の広さを兼ね備えていますが、スピナーベイトやシャロークランクをガンガン引くにはやや弱いです。但し、冬から早春には欠かせない気持ちの良いロッドですので、ぜひそのうち使ってみて下さい。なお、ヴァイパースタッフに、仙台市内の取り扱い店名を聞いておきましたので、ご参考にして下さい。
  • 菊田釣り具センター仙台店 022-285-9576
  • NON-Kee(ノンキー) 022-233-6541
  • フィッシングカンパニー 022-377-0888
  • フィッシャーマン泉バイパス店 022-772-6388
以上お答えになっているかわかりませんがメール致します。また何かございましたらメールでも下さい。また、お友達にもホームページのことをPRよろしくお願いします。

とまあ、このようなやりとりの後にカワムラさんからご返事を戴きました。

わがままな質問に早速のお返事ありがとうございました。トーナメント頑張って下さい!!!応援しています!!!宮城のオッサンバサー、カワムラでした。

いやーありがとうございます。頑張りますのでこれからも遊びに来て下さいね!