エンジンの写真

まいった・・・、早く復活してくれ!

本当に色々なことが俺の周りで起こるけど、それは前向きに走り続けてることの証しなんだと信じたい・・・。そうじゃなきゃやってらんないよ。

先週の日曜日、エンジンの調子をみるために単独で霞に出たんだけど、新港のスロープでエンジンを始動した瞬間から明らかに異常だった。全然アイドリングが安定しないんだ。
それでもしばらくするとほぼ安定してきたから、ゆっくりと本湖へと出ていったんだけど、結論から言うと、最初の数百メートルを過ぎたあたりでエンジンは停止し、以後は走れなくなっちゃった。イグニッションキーを回すとかかり一発なんだけど、すぐ止まっちゃうんだ。なんだか電気系統のトラブルで良い火花が飛んで無い感じなんだ。

その後はエレキで新港までもどって一人でランチングして、駐艇場まで戻って来たんだけど、正直かなり凹んだよ。今シーズンが終わり、心機一転いよいよ次に向けて始動しようかと言う時にエンジントラブルなんて・・・。おいおい来シーズン大丈夫なのかよ!ってさ。
誤解を招かないように言っておくけど、俺のEVINRUDEのエンジンは、過去5年間は全くと言って良い程ノントラブルだったから、こんな深刻なトラブルは今回が初めてなんだ。だから、他の皆は何度か経験済みで慣れっこ?のエンジントラブルでこんなに凹むのかも知れない。

でも一晩寝たら、少し頭が冷えて周りが見えるようになってきた。
トラブルに巻き込まれたり、金銭的に辛いのはみんな同じってこと。好きでやってるんだから弱音を吐いたり、言い訳をするんじゃない、甘えるな!ってことだよね。
今だから冷静に考えられるんだけど、すべて俺の危機管理が不十分だったのが原因なんだよね。毎月少しずつでも積み立てしておくとか、定期的にオーバーホールをしておくとか、色々手はあったと思うよ。
だから、今は、どうしたらよりベターな状況に持っていけるかを考え、最大限の努力をしなくてはならないんだと思う。

幸い、先輩のメカニックの方のご協力も得られそうなので、1日でも早く直して、参戦体制を整えたい。やるっきゃないもんな!