日の出の写真

朝日に向かってGO!

先週の金、土、日と泊まりがけでプラクティスに行って来た。前の週まで連続2回ノーフィッシュを食らっていたので、何とかきっかけをつかみたいと決死の覚悟で霞ヶ浦に乗り込んだのだが、結果は・・・、3日間ともノーフィッシュ。すなわち通算5連続ノーフィッシュという前代未聞の結果となってしまった。5日間でかろうじて2バイトはあったのだが、1バラシで終わってしまった。
何かが違う。今までだって晩秋から初冬へ移りゆくこの時期は釣りにくかったけど、それは秋の魚と冬の魚のどちらを相手にすべきかという絞り込みにくさにあったように思う。でも今はそんな次元じゃないような気がする。魚の気配が感じられないのだ。俺だけかも知れないけど・・・。

カモの写真

カモ達はすでに越冬場所に集まっているが、一体バスは・・・

夕方、気晴らしに駐艇場の裏手のホソで小ブナ釣りをしたのだが、これがまた釣れない。何故か俺にだけ釣れない。20数年というフナ釣り歴があるのになぜ???

しばらく考えた結果、何となく原因がつかめてきた。何を血迷ったのか、今の俺はフナ釣りをしてないんだ。言い換えれば、現在のフナの状態に釣り方を合わせていないどころか、逆に自分の好きな釣り方に魚を合わせようとしているんだ。最近ハマっているタナゴ釣りのやり方を、フナ相手に押し通したって無理がある。冬でも活性の高いタナゴに対しては、頻繁な誘い動作や即合わせが効果的だけど、冬は物陰でじっとして活性が低いフナに対しては・・・、冷静に考えれば簡単にわかることなんだけどな〜。一体どうしたんだろ?俺は・・・。

バスが釣れない原因もきっとこのあたりなんだろうな。魚の気持ちを理解していないんだ、きっと。
ここ最近は通勤途中も仕事中も食事中も、どうしたら釣れるかばかりをあれこれ考えているけど、机上の理論は今の霞には通じない!この1週間で水中もやや冬に近づいたと思うから、後は前プラで何とか魚を見つけ、本番では自分を信じて全力を尽くしたい!では2002年度W.B.S.第1戦に行って来ます!