2005年冬の釣行記

日時
湖沼
水温
ポイント
水深
釣果
穂先
仕掛け・餌
日記

3/26(土)

8:00〜17:00

晴れ

無風〜微風

気温-9℃

 

赤城大沼 1.0℃(氷直下)

中深(凸さんポイント)

GPSNo.15

15.5m 37匹

電動クレスト(もてちゃんバンブー穂先)+道糸PE0.125号

→クレスト(黄)穂先へ

→クレスト(赤)穂先へ

自作2m赤城仕掛け(袖1号8本バリ

赤虫、紅サシ、本ラビット、モロコシ虫

私にとっての赤城最終日。健さん、ハマのカズさん、もてちゃん達と中深に入った。底から1.5mに群れが映っている。

7:56 開始 赤虫、ラビット交互
8:13 下4 当歳 本ラビ 3連続ミスの後
8:34 下3 2年魚 赤虫 シャクリ誘い 2連続ミスの後
8:45 下3 本ラビ 2年 1回ミスの後
8:49 下3 本ラビ 2連続ミスの後
8:51 下3 本ラビ
8:58 下6 大型 赤虫
9:24 下5 大型 紅サシ 3連続ミスの後
9:28 下1 当歳 紅サシ 1回ミスの後
9:40 バンブー穂先破損!クレスト黄色で再開。1回ミス
10:03 仕掛け切断。
10:44 ようやく仕掛け装着、穂先もクレスト赤へ変更してようやく再開。
10:47 下3 紅サシ
11:05 11時から暴風吹き荒れる。3連続ミス
11:17 下1 2年魚 本ラビ ツ抜け
11:20 下5 本ラビ 
11:25 下3 2年魚 紅サシ 1回ミスの後
11:38 11時過ぎから群れいない。あたりはポツポツたまに来るが・・・。
11:42 下5 最小4cm 紅サシ 1回ミスの後
11:51 下6 当歳魚 紅サシ 3連続ミスの後
11:58 下6 当歳魚 本ラビ
12:01 下3 赤虫 食い上げ 1回ミスの後
12:06 下3 紅サシ 2連続ミスの後
12:32 下4 2年魚 赤虫 4連続ミスの後
12:50 下6 当歳魚 本ラビ
12:52 下3 当歳魚 紅サシ  20匹目
12:55 下2 2年魚 赤虫 1回ミスの後
12:59 下6 当歳魚 本ラビ
13:01 下3 当歳魚 本ラビ 
13:06 下4 本ラビ 1回ミスの後
13:23 下5 赤虫 1回ミスの後
13:30 下5 大型 赤虫
13:42 下4 赤虫 1回ミスの後
13:50 下3 大型 紅サシ 1回ミスの後
13:54 下2 当歳魚 赤虫 1回ミスの後
13:59 下1 紅サシ 30匹目
14:31 この30分で5回連続ミス!
14:45 2回連続ででかいのばらしたー!
15:16 下4 赤虫 5連続ミスの後
15:25 下3 本ラビ 1回ミスの後
15:28 下1 本ラビ
16:10 下2 本ラビ 2回ミスの後
16:17 下1 赤虫
17:01 下5 前あたり完璧!
17:02 下1 打ち止め!37匹

途中でバンブー穂先が破損してからは苦戦した。もはやバンブーじゃなければ満足できない身体になってしまったようだ。ちなみに健さん30匹、ハマのカズさんは20匹で祝杯モード、もてちゃん98匹だった模様。終わってみれば底で安定してアタリが出た1日だった。来年もまた修行のために登ろうと思う。皆さん色々とお世話になりました。

3/20(日)

7:30〜17:10

晴れ

弱風

気温-12℃

赤城大沼 1.0℃(氷直下)

中深

GPSNo.?

12.5m 30匹

電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

→もてちゃんバンブー穂先へ

自作2m赤城仕掛け(袖1号8本バリ+2段オモリ(下2.5号+上3B)仕掛け(下糸1m)

赤虫&紅サシメイン、時々本ラビット、モロコシ虫

合宿2日目。DEKO師匠、健さん、しみっちゃん、もてちゃん、TAKIさん、yumさん達と中深に入った。魚影は底近くにポツポツ。前情報では赤虫の半切りが良いとのことで、本ラビと交互に付けてみる。てっぺんはモロコシ虫。

7:46 スタート!
8:05 上オモリを底から10cm持ち上げて浮遊誘いでアタるが2連続ミス!
8:15 下2 赤虫 食い上げ
8:31 下2 2年魚10cm 赤虫
9:00 5連続ミス!風が出てきたのでちょっと食いがたってきた?
9:01 下4 2年魚 本ラビット
9:07 下2 本ラビット
9:36 下3 当歳 赤虫 1回ミスの後
10:01 下4、 本ラビット
10:18 下5 紅サシ 2連続ミスの後
10:28 下6 紅サシ ゼロフカセではなく、ちょっとたるませるとアタリ。
10:45 下3 当歳 本ラビット 段々サイズが落ちてる?
10:49 下3 ラビット スレ 10回シャクリ誘い後、下に向けてフカたら食った。ツ抜け!この後1回ミス!ポカポカ陽気でカタツムリは温室状態。

11:17 下2 当歳 赤虫 連続シャクリ誘い。激しく!
11:27 下6 当歳 赤虫 1回ミスの後
11:44 下2 2年魚 紅サシ
11:46 
11:50 下4、赤虫、中型 1回ミスの後
12:26 下2 当歳 赤虫 シャクリ誘い この後2回ミス!
12:53 もてちゃんバンブー穂先を戴き、初めて使う。
13:02 2年魚かけるも氷のへりでラインブレイク!
13:42 その後慌てて仕掛け2個失う!ようやく再開!やばいっす
13:48 4連続ミス!浮遊10cm誘いが良い。
13:55 下2 赤虫
14:26 下4 紅サシ 5連続ミスの後
14:51 下5 当歳 赤虫 3連続ミスの後
15:04 下4 紅サシ めちゃくちゃ小さなアタリをそっと持ち上げて掛けた。新境地かも?

15:14 下4 当歳 紅サシ 3連続ミスの後
15:46 下4 赤虫 3連続ミスの後
15:51 下4 赤虫
15:53 下2 赤虫
15:55 下2 14cm大型 赤虫
15:58 下4 赤虫 これも極小さな前アタリを聞き合わせ!この穂先やばい!
16:32 下4 赤虫 2連続ミスの後
16:35 下4 赤虫 穂先作者もてちゃんと健さんの目の前で実。惚れたぜ!
16:46 下4 赤虫 4連続ミスの後
16:58 下4 赤虫
17:09 下6 赤虫 30匹!打ち止!夕マズメはアタリ多かった。

この日の大収穫はもてちゃんからもらったバンブー穂先。細かなアタリを取れるし、強い腰で合わせも効く。惚れてしまった。要研究だ!ちなみにDEKO師匠は64匹、健さんは14匹、もてちゃんは27匹だった模様。

3/19(土)

8:00〜16:0

風?

気温-9℃

赤城大沼 1.0℃(氷直下) リンク脇(1本目杭の20m岸寄り) 12.5m 13匹 電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

自作2m赤城仕掛け(袖0.5号8本バリ+3gオモリ

→2段オモリ(下2.5号+上3B)仕掛け(下糸1m〜1.5m〜1m)

赤虫&本ラビット交互、てっぺんモロコシ虫、その下2本ワカサギウォーム、時々バターウォーム

赤城最後の合宿1日目。DEKO師匠、もてちゃん、TAKIさん達とリンク脇に入る。

8:06 まずは2m仕掛け+3gオモリでスタート。
8:14 上1 モロコシ虫
8:20 上1 9cm モロコシ虫 トントン誘い
8:30 上1 9cm モロコシ虫 トントン誘い
8:35 上1 9cm モロコシ虫食いが良いので上2本までモロコシ虫に変更。群れ急に入ってきた。

8:45 眠眠打破投入!
8:55 2段オモリ(下2.5号+上3、下糸1m)投入
9:00 上1 モロコシ虫 フカセ&シャクリ誘い
9:02 上4 ワカサギウォーム

9:04 上オモリを底から15cm位浮かせて、ふわんふわんと上下に無重力っぽく誘うとアタリ。竿は膝の上で固定。

9:13 下オモリを底に着け、下オモリをリーダー分1m上に持ち上げて、そこで15cm幅で誘うとアタるが、合わせしろがなくて3連続ミス。

9:15 上5 本ラビット

9:36 下オモリを2.5号から1号にして、合わせしろの少なさをカバーしようと努力中だが、2回ミス

9:41 群れは朝から底から2m上層が一番濃く、その上にはパラパラ映っている。時々2mの群れは消える。仕掛けを2m位浮かせるとアタリが多いが3回ミス。

10:00 合わせしろを作るため、下糸を50cm伸ばし、1.5mとした。
10:48 30分間の昼寝から復活。が、2回ミス。
11:03 上3 ワカサギウォーム 上オモリを底に着けて小刻トントン誘い
11:12 師匠と情報交換。やはり仕掛けを継ぎ足して上層を狙った模様。でも段々下がってきたらしい。

11:27 普通の1号オモリに換えて底狙い。
11:34 また2段オモリに変更。さっきより50cm短くし、1mとした。
11:55 餌をバターウォームなど変化をつけてみる。上オモリを1m持ち上げて、ちょっと落とし込むとコーン!とアタるが4連続ミス!

12:17 置き竿にして、穂先を指で弾いたらアタリ!でも電話中で逃し。
12:47 下1 本ラビット 下オモリをリーダー分1m上に持ち上げて浮遊誘い
13:25 上5 当歳 本ラビット 同様の誘い やっとツ抜け
13:56 下2 本ラビット 同様の誘い  
14:17 下3 当歳 同様の誘い 2連続ミスの後
14:58 下糸1.5mへ、赤虫多くのハリにつけてみる
15:02 さっき下で連続で釣れたので、下糸全部外して1号オモリで底を狙うと直ににアタリ!しかしバレた。

15:25 1m2段仕掛けに戻して最後のスパート?
15:26 下1 赤虫 1m上層浮遊誘い

15:54 13匹で打ち止め!

DEKO師匠は39匹、もてちゃんは22匹。まあこんな日もあるさ!

3/13(日)

9:00〜15:30

晴れ時々曇り

北西風ややツ

気温?℃

三名湖 7.5℃

旧石切ワンド出口(9:00〜12:00)

金市田ワンド中央(12:30〜13:00

旧石切ワンド出口(13:00〜15:30)

11.5m

 

9m

 

11.5m

15匹(彼女21匹)

 

ダメ

 

30匹(彼女21匹)

電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

(市販)がまかつF1ワカサギ1.5号+オモリとんがりくん1号

ワカサギウォーム、ラビットウォーム、時々モロコシ虫、バターウォーム

彼女と今年2回目の同行。三名湖は秋以来だが、今回は初めてボートで出てみた。

まずは船宿で最近良いと教わった新石切ワンドへ向かうつもりが、どうやら間違って旧石切ワンドへ到着・・・(汗)。

魚探を見ると底付近に群れが映っているので、ワンド出口付近の11.5mで開始。渋々ながらもポツポツ釣れて楽しいが、風があるのでクレストの扁平赤穂先だとアタリを取るのが難しい。その上、魚が5cmと小さくてなかなか乗らない。一方、隣では彼女がグラス丸穂先の竿を使って調子よく釣っている。いつの間にこんなに上達したん?

・・・昼食は船宿で温かいものを食べて冷え切った身体を暖め、午後の部再開!

午後は金市田ワンドを偵察に行ってみたが芳しくないので、午前中の場所に戻って粘ってみた。風がますます強くなる中、2人のデットヒートは続いた・・・。魚探には群れが映らないが、下バリ2本に掛かってくる状況だった。

結局終わってみれば、俺45匹、彼女42匹という結果だった。ふーっ、楽しかった。3月の三名湖は恒例になりそうだな〜。

追伸:最近フカセ病が進行しているようだ。強風下でフカセてアタリが取れない俺に対して、重めのオモリを底に付けて道糸を張り気味でアタリを取る彼女・・・。目からウロコだった。う〜ん、日々勉強!

2/26(土)

6:30〜16:00

晴れのち曇り

弱風

気温?℃

相模湖 8.7℃

天狗岩ドーム船

大曲?

8.7m

224匹

竿頭!

手繰り用:自作穂先

電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

(市販)がまかつF1ワカサギ2号+オモリとんがりくん1.5号→2.5号

ラビットウォーム

この日は80仲間のとしさんと同行。ワカサギ釣りは始めてとのことで、レクチャーをしながらのんびり楽しむことにした。

6:30 開始。水深は8m前後。魚探に群れほとんど映らず。まずは手繰りでスタート。船内は私達2人の他は家族連れ10人ともう1組(2人組)のみ。賑やかになりそうでちょっと不安・・・。

7:30 1時間で5匹と激渋。集中力途切れがち。船内にあきらめムード漂う。8:30 船頭さんがコマセ投入&ドーム船を小移動。ようやくアタリが出始める。9:30 25匹。
10:30 50匹。
11:30 81匹。ここで電動にチェンジ!早めのスパートをかける!

12:30 ようやく100匹。少し前からオモリを重めのとんがりくん2.5号に換えて、流れに負けないように糸を垂直気味にしたら調子が良くなって来た。

13:00 ようやく食いがよくなってきた。

16:00 打ち止め!結局224匹だった。ボートも不調だったようで、なんと宿全体で竿頭となってしまった。気持ちよかった。

朝一番はどうなることかと思ったけど、尻上がりに調子が上がって来たので良かった。でもアタリが小さく、集中して1匹1匹搾り出していく展開だったので赤城のストレス解消にはならなかった。まあ、イージーなアタリが多すぎて荒れた釣りにならなかったのが幸いだったかな?途中、家族連れが賑やか過ぎて集中力が途切れそうになったけど、なんとか結果オーライで良かった。

2/20(日)

9:00〜15:30

晴れ

無風のち北西ツ

気温?℃

赤城大沼 1.0℃(氷直下)

リンク脇(1本目杭の10m岸寄り)

12.5m

10匹

彼女2匹

電動クレスト(黄)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

自作2m赤城仕掛け(袖0.5号8本バリ+3gオモリ

ワカサギウォーム、時々本ラビット

彼女と2人でのんびり到着。バンディ塩原でお茶を飲んだ後、2人用カタツムリを借りて、DEKO師匠、渓清さんのいるリンク脇に入り、9時スタート!

9:00 底から2mまで群れがびっしり。彼女が早速1匹掛けたが、氷のへりに当ててバラシ
9:10 彼女 下3 ワカウォーム 赤城デビューにしてボウズなし!
9:15 彼女 下3 ワカウォーム
9:27 俺 下4 ワカウォーム 大きなアタリ
9:40 俺 下4 ワカウォーム
9:50 10分間でアタリ3発逃し
10:45 俺 下5 10cm< ワカウォーム ケイセイ
10:54 俺 下3 ワカウォーム
11:57 1時間でアタリ4回逃し
12:08 俺 上4 当歳魚 ワカウォーム
12:30 急にカンカン照り。アタリ2回逃し。群れは底から1.5mまでびっしり。この後皆で昼食。

14:00 再開
14:18 俺 上4 ワカウォーム すごいアタリ
14:50 俺 下2 ワカウォーム けいせい
15:00 アタリ2回逃した後、俺 下1 ワカウォーム
15:15 俺 下2 本ラビット 15時前から風が強くなりアタリが急増
15:29 俺 下5 本ラビット
15:30 打ち止め!結局俺10匹、彼女2匹だった。

アタリはポツポツあったのだが、レンタルカタツムリでは、途中で背中が痛くなってしまってどうにも集中出来なくなってしまった。やはり高床式カタツムリは必要不可欠だ。まあ彼女も何とか2匹釣れたし、こんなもんかな?

2/6(日)

8:45〜14:05

晴れ

北西強風18m

気温-10℃(明け方)

赤城大沼 1.0℃(氷直下) リンク脇(No.14) 13m 26匹

電動クレスト(黄)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

→赤穂先へ

自作2m赤城仕掛け(袖0.5号8本バリ+2段オモリ→3gオモリへ

紅サシ(主)、赤虫、本ラビット

昨日は釣りの後で山を下りてDEKO師匠と楽しく飲ませて戴き、ありがとうございました。というわけで、本日は師匠と一緒に登りました。バンディ塩原でつかんさん、東京隊、健さん、しみっちゃん、もてちゃんと合流です。
朝から風が非常に強いのでしばらく様子を見てからゆっくり出発しました。つかんさんは先発隊でリンクへ!もてちゃんはフカンドへ!我々は8:30過ぎに出発し、昨日に続いて今日もリンク(目的地No.14、水深13m)に入りました。

9:00 クレストアライオリジナル黄色穂先でスタート!
9:14 アタリ3発来たが乗らないので、黄色から赤穂先に変更。
9:15 1匹目、タナ45cm、本ラビ、0フカセ+シャクリ誘い
9:27 2匹目、タナ140cm、ワカウォーム、0フカセ+シャクリ誘い
9:33 1分間に3回アタルも乗らず。
9:40 3匹目(10cm<)、タナ110cm、本ラビ、0フカセ+シャクリ誘い10秒ポーズ
10:10 30分で2回アタルも乗らず。
10:11 4匹目、タナ110cm、本ラビ、0フカセ+シャクリ誘い
10:16 5分間に2回アタルも乗らず。
10:24 5匹目(13cm)、タナ140cm、本ラビ、0フカセ+シャクリ誘い
10:32 1分間に2回アタルも乗らず。
10:33 さらに乗らず。群れは底から2m上にぶ厚く出現中・・・。
10:35 6匹目(10cm<)、タナ110cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
10:36 7匹目、タナ140cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
10:58 20分間に6回アタルも乗らず。
11:00 8匹目、タナ170cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
11:13 仕掛けをオモリ3gに変更。
11:24 10分間に3回アタルも乗らず。
11:26 9匹目、タナ110cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
11:27 ツ抜け!(4cm当歳魚)、タナ140cm、本ラビ、0フカセ+シャクリ誘い
11:44 アタルも乗らず。
11:45 11匹目、タナ170cm、赤虫、0フカセ+シャクリ誘い5回後ポーズ
11:55 10分間に4回アタルも乗らず。
11:53 12匹目、タナ140cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
11:57 アタルも乗らず。
11:55 13匹目、タナ20cm、赤虫、0フカセ+シャクリ誘い
11:58 14匹目(10cm<)、タナ140cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
12:00 群れが上下に二極化して良い感じで食っている。
12:16 15匹目、タナ140cm、0フカセ+シャクリ誘い
12:27 10分間に4回アタルも乗らず。
12:38 16匹目(当歳魚)、タナ110cm、本ラビ、0フカセ+シャクリ誘い
12:48 17匹目(当歳魚)、タナ110cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
12:51 アタルも乗らず。
12:56 18匹目、タナ45cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
13:06 10分間に2回アタルも乗らず。
13:07 19匹目(10cm<)、タナ140cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い。すごく細かい前アタリを合わせたら釣れた。今日は何回かそういうのがあって嬉しい。
13:13 底から2m浮いてる群れに仕掛けを合わせたら急に食ったが合わせ代がなくて乗らず。
13:28 15分間に4回アタルも乗らず。
13:30 20匹目、タナ200cm、0フカセ+シャクリ誘い。すごく小さな前アタリを合わせて釣る! めちゃ気持ち良いー!
13:31 21匹目、タナ110cm、0フカセ+シャクリ誘い。今回もめちゃ気持ち良いー!
13:45 15分間に2回アタルも乗らず。
13:46 22匹目、タナ140cm、0フカセ+シャクリ誘い。新あわせ練習中!
13:49 23匹目(12cm<)、タナ110cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
13:53 24匹目(当歳魚)、タナ110cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
13:56 アタルも乗らず。
14:00 25匹目、タナ110cm、紅サシ、0フカセ+シャクリ誘い
14:05 26匹目、タナ45cm、0フカセ+シャクリ誘い。打ち止め!

この日は結構アタリがあったが、なかなか乗らず打率3割?でした。でも前アタリというか、もや〜とした前触れを感じた時に、スッと軽く竿を持ち上げるだけで掛かった魚が何割かいたのが収穫でした。いつも師匠に言われている合わせのきっかけが掴めた気がします。他の方々はというと、つかんさんが1束超えだったことを除けば、リンク組は皆どんぐり状態だったようです。なお、フカンドに向かったもてちゃんは70匹以上釣った模様です。
今日は、回数を重ねるうちに突然見えてくるものがあるな〜と実感した1日でした。まだまだ修行あるのみ!

2/5(土) 赤城大沼 1.0℃(氷直下)

リンク脇(2本目杭の15m岸寄り)

GPSNo.?

13.2m 10匹 電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

自作2m赤城仕掛け(袖0.5号8本バリ+TGシンカー5g改→2段オモリ(下2号、上1g)→2段オモリ(下2号、上ガン玉B)→夜光3gオモリ

本ラビット(主)、モロコシ虫、紅雪

この日は予報が悪いのと、松原湖の大会に出場する方が多いせいか、出席率が低くて寂しい感じです。外は既にブリザードなのでもてちゃん、しみっちゃんとバンディ塩原で待機してのんびり出撃です。

9:00 リンク2本目のクイの15m岸側(目的地No.14、水深13.2m)でスタート。群れは底から1m位 まで映っている。

9:25 下から85cmタナで1匹目。本ラビット。結構活発なあたり。
9:45 2段オモリ(下2号+上SS1g)に変更。

10:05 今迄は仕掛けのテンションを保つために上オモリを使っていたのを止めて、少し持ち上げて軽いオモリで上下に無重力っぽく誘うようにしたら急にアタリが出始めた。でも乗らない。

10:30 小刻みシェイク&リフト&フォールで4回アタるが乗らない。

10:35 下から85cmタナで2匹目。本ラビット。
10:55 この10分間位良くアタるけど乗らん。上オモリが軽すぎるのか?

11:52 その後1時間音沙汰無し。そこで2段オモリからシェイキングシンカーへ替えたらでかい魚!やばい?ワカサギすれだった。3匹目。

11:55 下から110cmタナで4匹目。

12:00 晴れ間が出て来たけど風は相変わらず凄い。群れは相変わらず底から2mの範囲に映っている。

12:20 再度2段オモリに変更して再開。
12:47 すごく久しぶりのアタリだったが乗らない。
12:54 乗らない。
13:05 再度シェイキングシンカーへ。どうも2段オモリは乗らない。
13:13 いつもの3倍叩いてからスローフォールさせたら食ったが乗らず。 13:17 近所の方が訪ねて来られて、私の前方で50匹とのこと!すごい!

13:23 2段おもりの上オモリをガン玉 Bに替えて超スローフォールさせることにした。餌も本ラビット中心にビッグサシも使ってみる。

13:30 また乗らない。シャクリ誘いで良いアタリが出るが乗らず。上オモリが軽いから目一杯合わせないと乗らない?次から目一杯合わせるぞ!

13:59 2段オモリ止めて夜光3gオモリでシャクリ誘い。

14:04 下から110cmタナで5匹目。10cm<。フカセ&シェイクで。
14:10 連続3回アタリ有り。頑張るぞ!
14:20 真ちゅう3gオモリへ変更。
14:24 シャクリ誘いでアタルが乗らない。
14:26 下から165cmタナで当歳3cm魚。6匹目。シャクリ誘い。
14:32 2匹逃す。シャクリ誘い。
14:33 乗らず。シャクリ誘い。
14:45 2回連続乗らず。シャクリ誘い。
14:49 また乗らず。
14:52 また乗らず。
14:50 下から135cmタナで当歳魚。7匹目。だから乗らん?餌小さく付けよう!

14:59 2連続乗らず。
15:07 2連続逃した後、下から85cmタナで8匹目。
15:22 4連続逃した後、下から35cmタナで9匹目。シャクリ誘い。
15:25 下から60cmタナでツ抜け!
15:35 終了。

今回はとにかく風が強くて参りました。そしてまたもや乗らなかったです。アタリは結構あるのですが、どうも2段オモリは苦手です・・・。なお、本日もてちゃんはフカンドで40匹、しみっちゃんはリンクで14匹(13時早上がり)と皆さん渋かったようです。次回頑張ります。

1/30(日)

8:45〜10:30

北西強風17m<

気温-?℃

赤城大沼 1.0℃(氷直下) 水門前 5m 0匹 電動クレスト(黄)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

(市販)ハイパーワカサギ1.5号14本バリ(ハリを半数間引いて間隔を30cmへ改造)+オモリ2g

本ラビット、ラビットウォーム、紅サシ、赤虫、モロコシ虫、紅雪

2日目の朝を迎えました。恐れていた通 り風速17mのブリザードが吹き荒れていました。しばらくバンディ塩原で待機しておりましたが、皆さん続々と撤退・・・。でもDEKO師匠、アララさん、リカちゃん、バイアさん&友人、私の6人は何とか釣りをすべく、風裏の水門前(今年は釣れてない)へ車で移動し、9時ちょっと前から釣り開始しましたが・・・。

8:45 水深5m(目的地マーク10)の藻場でスタート!穴開け時にちらほら見えた群れがいなくなっている。嫌な予感・・・。

9:15 突然2回アタリ!しかし乗らず!この時私の隣のアララさんも同様にアタったらしい。

10:30 その後全くアタらないので、我慢できず丸坊主で撤収!

後片付けを終えて車へと戻る途中、氷上や周辺道路では翌日のナイナイのワカサギ釣り番組?撮影のためのセットが準備されていました。

その後、帰り途中に湖畔道路から氷上を見ると、なんとフカンドにもリンクにも大勢のテントが・・・! どうやら何とか釣りが出来たようです。天候を読み間違えたみたいです。 悔しいです。
もう一度出れば午後2〜3時間は出来ましたが、体調もイマイチだったんで、バンディ塩原でお茶をごちそうになって撤退しました。こんな日もあるさ・・・。

※後日談によるとやはり水門前は全員丸坊主だったとのこと。アララさんは塩原から再出撃され、見事帳尻を合わせられたようです。

1/29(土)

7:00〜16:00

晴れのち曇

無風〜南東ややツ

気温-3℃(明け方)

赤城大沼 1.5℃(氷直下)

馬の背頂上(7:00〜8:20)

 

神社北(8:50〜10:00)

 

リンクトップ(10:30〜16:00)

5m

 

13m

 

14.1m

1匹

 

0匹

 

9匹

電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

(市販)がまかつF1ワカサギウェーブ1号+オモリ2g

 

(市販)ハイパーワカサギ1.5号14本バリ(ハリを半数間引いて間隔を30cmへ改造)+TGシンカー5g改

 

本ラビット、ラビットウォーム、紅サシ、赤虫、モロコシ虫、紅雪

先週末はブリザードでリタイヤ後、健さんと円良田湖で1匹ずつという辛い結果 でした。今日こそは!と、最近好調な旧リンクトップを初めて探索する予定でしたが、恒例のバンディ塩原でのミーティングの結果 、アララさん情報によると、どうやら前日は馬の背の浅場が良かったらしいので、朝一番にちょっと寄り道してみました。ここは昨年秋にGPSにマーキングしておいたので、スムーズにポイントに入れました。

冒険するのは私くらいかと思いきや、気が付けば渓清さん、千釣さん、葱坊主 さん、tsurikenさんもご一緒でした。到着後、魚探に全く反応が無いため、渓清さんはそのままリンクへと方向転換され、先に初められた千釣さんと葱坊主さんは「全然アタらない!」ということで早々にリンクへと行かれたました。私はポイント開拓もしたいので、とりあえずしばらく釣ってみることにしました。

7:00 馬の背頂上付近の水深5mでスタート!底には藻が生えている。魚探には群れはごくパラパラに映っている。開始早々ウグイが釣れた。

7:10 置き竿に大きなアタリ。用事を済ませてから上げてみると、藻玉 の中から10cmのワカサギが釣れた。タナは下から30cm。

7:40 日が出て来た。無風だが-8℃まで冷え込んで来ている。あれから3回小さなアタリあるも乗らず。

7:45 20cmウグイ追加。
8:00 20cmウグイ更に追加。
8:02 クチボソ追加!三目達成。くそー!移動開始。

8:50 解禁当初良かった神社北の13mへ移動し、長仕掛けに替えて再スタート。魚探には相変わらず何も映らない(笑)。ハイパーパニック1.5号の下3本残して、あとは30cm間隔に間引 いた変則8本ハリ仕掛け。 全然アタリが無いので思わず1時間昼寝。その後リンク跡へと移動。ちょっと離れた所にいる渓清さんが調子良さそうだったけど、今回は初めてアララさんの横へお邪魔してみた。

10:30 水深14.1mでスタート!底の方に1m幅で群れが 映っている。

10:40 開始早々群れが入って来た。14m底から9mまでびっしり広がっている。その後高さ2mに落ち着く。

10:30 曇って風が南東に変わり、やや強くなってきた。
10:42 一瞬で群れ通過。その後高さ0.3〜1mまでの疎らな群れになる。 11:03 あいかわらず2m位の高さで群れは入ってくるが釣れない。アタリはポツポツ 来るのだが・・・。オモリをTG5gから1号に変えた。

11:23 タナ180cmで当歳魚(3cm)追加、白サシ。このサイズがいたずらしてるのか?

11:30 タナ120cm、赤虫。
11:45 オモリ2gに変更、紅雪つけてみる。
12:00 150cm、白サシ。この後昼食。
12:45 昼食終了。再開するも当りなし。
13:05 タナ210cm、白サシ。
13:30 曇って雪が降って来た。
14:00 タナ150cm、赤虫。
14:20 タナ75cm、ラビット。
15:08 タナ180cmで2年魚、ラビット。15時過ぎくらいから アタリが増えて来ているが乗らない。

15:20 タナ180cmで当歳魚(3cm)、ラビット
15:50 ツ抜け!タナ75cm、ラビットウォーム。
16:00 打止め。

前半のタイムロスが痛かった。その後のリンク周辺も、群れは沢山 入ってくるのだが釣れない。人が多いのだろうか?渓清さんは1人で75匹釣ったようだ。 何がなんだかわからない1日だった。辛かった。

夜はアララさん、リカちゃん、バイアさん&友人の方の5人で楽しく一杯やった後、お泊まりでした。アララさんに色々教えて戴きました。遅くまでありがとうございました。さあ明日も頑張るぞ!でも天気はかなり悪そうです。心配。

1/22(土)

吹雪

風速20m<

気温-15℃<

赤城大沼 - - - - - - 赤城がブリザードで出陣不可能のため、下山して11時から円良田湖の桟橋1000円コースを試したが1匹のみに終わった。あとはヘラぴょんのみ・・・。激沈・・・。

1/15(土)

7:00〜16:30

南風ビ〜ややツ

気温-3℃(明け方)

赤城大沼 1.5℃(氷直下)

土管前(7:00〜7:30)

 

 

フカンド(8:00〜16:30)

4m

 

 

18.3m

0匹

 

 

57匹

電動クレスト(緑)ガイドチューン済+道糸PE0.3号

 

電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.125号

 

 

(市販)がまかつF1ワカサギウェーブ1号+オモリ1号

 

(市販)ハイパーワカサギ1.5号14本バリ(ハリを半数間引いて間隔を30cmへ改造)+TGシンカー5g改

 

本ラビット、ラビットウォーム、紅サシ、モロコシ虫

いよいよ今年の赤城氷上も3回目。この日は皆さんとご一緒させてもらってフカンドデビューの予定でした。朝5時にキャンプ場前駐車場につかんさん、もてちゃん、しみっちゃん、健さん、千釣さんが続々と集合され、6時に氷上エントリー開始!今週から全面 解禁となったので、まず朝一番は土管前の藻場(浅場)で小手調べし、その後フカンドへ行くことになりました。フカンドは日が昇ってからが調子が良いとのことでした。

7:00 土管前水深4mの藻場で第一投。30分でアタリ2回あるも乗らず、ウグイ1匹のみ。皆我慢できずに早々にフカンドへと出発!私もあわてて撤 収。

8:00 フカンド(目的地No.8)へ移動後第一投。水深18m。魚探には底から2m位 迄群れが映っているが、30分間全然アタリなし。やはり皆さんのおっしゃる通 り日が高くならないと食いが立たないのか?

9:00 初のアタリ!でも乗らず。仕掛けはF-1のウェーブ1号(全長90cm)、 穂先はクレスト緑(今回初使用)。

9:15 ようやく1匹目。先週同様小刻みシェイク&ポーズで来た。タナ55cm。オモリをバス用タングステン5g+ビーズ仕様に変更 した直後だった。餌の配列は一番上にモロコシ虫で、残りは本ラビット。

9:30 アタリがポツポツ出始め、その後15分で3匹追加(合計4匹)。タナ80cm×1、70cm×2、55cm×1。どうやら仕掛けの半分から上のタナの魚が食いが良いみたい。 そこで半分から下のハリの餌をラビットウォームに変更(もったいないから)。

9:50 穂先をクレスト赤に変更。緑穂先は硬くて短いので、アタッた際の穂先先端の追従性が悪い(ストロークが短い)ので、タフな時には食い込みが悪そうで、深場の小さなアタリには合わない気がしたから。

11:00 その後1時間で12匹追加(合計16匹)。タナ80cm×3、70cm×3、55cm×5 (うち1匹10cm<)、45cm×1。うちダブル1回(70cm×1+45cm×1)。シェイク後10秒ポーズが良い。凄く小さなあたりなので、赤穂先がマッチしたようだ。

11:08 タナ35cm、凄く小さな当歳魚(合計17匹)追加。この後、魚探の画像で見ると群れが浮いてきた。 それ迄は底から1m迄だったのが、底から3mまで厚みが増してきた。 仕掛けを変えようか迷い中・・・。

11:30 2m仕掛けに交換。市販のスーパーパニック1.5号仕掛けのハリを1本ずつ間引いてハリ間隔を30cmおきに改造したもの。

11:45 この後15分で5匹追加。(合計22匹)。タナ15cm×1、60cm×1、90cm×1、 120cm×1、180cm×1。タナがバラバラ。

12:30 お湯沸かしてカップ麺&コーヒーでエネルギー充電後に再始動したら、なんと電動がトラブル!PEラインを10m程スプール軸に巻いてしまい、復活までに30分かかった。ようやく午後の部開始!

12:55 その後25分で5匹追加(合計27匹)。タナ30cm×1、60cm×2、90cm×1、120cm×1。

13:57 その後1時間で7匹追加(合計34匹)。タナ 60cm×1、90cm×1、120cm×1、150cm×4。

14:00 魚探用バッテリーが死亡。フル充電では無かったが7〜8時間しか持たな い。やはりGPSカラー魚探は消費電力が多いようだ。

14:59 その後1時間で13匹追加(合計47匹)。タナ30cm×1、60cm×4、90cm×4(うち1匹 10cm<)、 120cm×3(うち1匹10cm<)、150cm×1。うちダブル1回(60cm×1+120cm×1)

15:40 その後40分で5匹追加(合計52匹)。タナ30cm×1、タナ60cm×1、90cm×1(うち1 匹10cm<)、 120cm×1、180cm×1。

16:30 その後1時間弱で5匹追加(合計57匹)して打ち止め!タナ15cm×4、30cm×1。夕暮れになってタナが底ベタまで下がってきたらしく、一番下のハリばかりに食ってきた。 たまたま紅サシをつけていたけど、タナのせいだと思う。ラビットじゃなくても食うんだな〜。

上記のとおり、今回は1日中コンスタントにアタリが出て楽しかったですが、相変わらず「乗らない病」 は完治の見込みがありません。打率2割にも満たない感じがします。乗らないというより「食いアタリ見逃し病」 だなこれは・・・。オモリを着底させたまま小刻みに激しくシェイクし、その後ややフカセ気味に10秒程ポーズさせるのが効果 的でしたが、どうしてもアタリが出にくいんです。フカセ幅やポーズの時間等は今後の課題ですね。
でもまあ今回は何よりもきちんと魚探に群れが映ったのが嬉しかったです。これで次回から魚探を目安にエリアを選択出来ますので・・・(笑)。 さ〜てと次回も楽しんじゃおうっと。

1/9(日)

7:00〜16:00

晴れのち雪

北〜北西ビ〜15m<

気温-10℃(明け方)

赤城大沼 1.5℃(氷直下) 馬の背北側 12.5m 53匹 電動クレスト(赤)ガイドチューン済+道糸PE0.3号

(市販)がまかつF1ワカサギウェーブ1号+オモリ1号

本ラビット、ラビットウォーム、紅サシ、モロコシ虫

赤城解禁合宿2日目です。前夜は新年会もそこそこに早寝したせいか、朝5時前には皆ご飯も食べ終わって準備万端のようです。この日もフカンド組と塩原組に分かれるようで、私はDEKO 師匠、渓清さんと塩原方面へ向いました。 本当は朝一番を馬の背頂上4.5mで過ごした後、昨日の12.5mへ移動しようと思いましたが、お2人と相談した結果 、朝から昨日の私のポイントへ入ることになりました。 昨日とはうって変わって風も穏やかで天気も良さそうです。「今日も1日楽しんじゃおうっと!」というわけで、暗闇の中でHONDEX・GB200(GPS)のスイッチを入れ、目的地マークを頼りに氷上を歩くこと数分後・・・、無事昨日と同じ穴に辿りつけました。ほとんど誤差がないのには驚きました。

7:00 第一投!その後30分でツ抜け。今日は好調だ!餌は本ラビット。下から1,2番目のハリのみに掛かる。昨日同様の小刻みな誘い+フカセポーズが有効のようだ。相変わらず魚探には何も映らない。

8:00 時速14匹。好調!

9:30 24匹で失速。この後全く音沙汰無し。フカンドは2,3匹らしくやはりスロースタートのようだ。気分転換にバンディ塩原で11時まで昼食を取った。うどん定食が旨かった。体も暖まって最高!

10:30 食事中にわかに空は曇り、横殴りの猛吹雪となった。北西よりの強風も吹き始めた。ワカサギの活性は上がりそうだが、小屋がちょっと心配だ・・・。

11:00 釣り再開。すぐに25匹目。

12:00 38匹。時速14匹と復活モード!時々下から3,4番目のハリにも掛かるようになってきた。上ずってる?

12:45 44匹。朝一はまあまあの型だったが、この頃は次第に小型化。
13:00 45匹。この後ぱったりとまる。
14:30 強風で小屋がずれてビビる。
15:00 1.5時間ぶりにアタリ。この後あたりがやや復活。
16:00 半束達成!
16:30 53匹で打ち止め。帰途は小屋に引きずられる程の強風だった。

この日もアタリはそれなりに多かったのですが、乗せるのが難しかったです。でもまだまだシーズンは始まったばかりなんで、徐々に体を慣らしていけば良いと思っています。
それよりも問題なのは、今回私が入った水深12〜13mのポイントでは魚探(HE-520)に群れが一度も映らなかったのに両日ともにポツポツ半束出たことです。この現象を「群れが底べったりだから映らない」と判断しましたが、精神的にはキツかったです(頼るものがないので)。でも次回からはHE-520をやめてGB-200を投入し、前述の状況が魚探の性能によるものなのかどうかを検証します。自分としては今後は映ってくれると助かります。でないとこの時期はエリア選択の際に魚探を当てに出来ないことになり、経験値の低い私には太刀打ち出来ませんので・・・。 クリーンライン機能+拡大機能を駆使して、何とか湖底と魚群を分離出来たら幸いです。

・・・ というわけで次回は1/15に登ります!

1/8(土) 赤城大沼 1.5℃(氷直下)

塩原前(6:00〜12:00)

 

馬の背北側(13:00〜16:00)

4m

 

12.5m

6匹

 

51匹

自作手繰り竿+バリバス手繰り糸0.8号

 

電動クレスト(赤)ガイドチューン済+PEライン0.3号

(市販)がまかつF1ワカサギ1.5号+オモリ2g

 

F1ワカサギウェーブ1号+オモリ1号

本ラビット、ラビットウォーム、紅サシ、モロコシ虫

去る1/8(土)、待ちに待った赤城大沼の氷上ワカサギ釣りが解禁となった。今回は群馬の先輩方との1泊2日の合宿に参加するので楽しみだ。前夜から群馬は大荒れの様子だったが、ワクワクして一睡も出来ない私は深夜0時過 ぎに家を出発し、途中でDEKO師匠に先導して戴きながら何とか無事バンディ塩原に到着したものの、外は猛吹雪!!!どうなることやら?
早めに開いたバンディ塩原にDEKO師匠、アラさん、健さん、千釣さん、小泉さん、渓清さん、ポン太さん達と一緒に避難してしばしお茶会となった。この時期の定番ポイントの水門前〜キャンプ場 が立ち入り禁止だったり、予報も北よりの強風というあいにくなものであったが、 この日を待ちかねた多くのファンが夜明け前から登ってきて、湖畔の駐車場はすでに満杯らしい。さすがは解禁日だ。 話は弾み、否が応でもムードは高まってくる。どうやら我々グループはこの日はフカンド 組と塩原前組に分かれるようだ。おっと、本ラビットが入荷していたので思わず購 入。5時過ぎになると、皆吹雪の中で準備に取り掛かり始めた。ホントに出るの〜?まだ 半信 半疑で腰が重い私・・・。でもあたりを見回すと釣り客の灯すランタンの灯りが夜明け前の湖畔に多数ゆらめいて幻想的だ。要するに皆やる気満々のようだ。 いよいよ6時!解禁だ!皆思い思いに氷上へと繰り出して行った。私は皆さんと一緒に塩原前沖50m付近の水深4m弱の地点(目的地No.4)にテントを構えた。

7:00 第一投!この後30分で当り7回、乗ったのは3匹。予想に反して大げさな逃げアタリ(ティップが5cm程引き込まれる)が多くて悔しい。仕掛けはがまかつF-1の1.5号、オモリは2g。オモリを底に付けた状態で小刻みにシェイクした後にややフカセ気味でポーズを取る釣り方。

8:30 太陽が顔を見せる。アタリはポツポツあるが乗らず、数は伸び悩み。合計4 匹。

8:45 アタリがぱったり止まった。非常に風強い。この後しばらく音沙汰無し。

12:00 午前中は6匹で終了!うーん辛い。アラさん、DEKO師匠、健さん、渓清さん達とバンディ塩原で昼食。アラさんは半束超えらしい。凄すぎる!どこが違うのか?

13:00 昼食後、単独で馬の背北側水深12.5m(目的地No.6)へ移動。がまかつF-1の1号ウェーブ仕掛けに変更。魚探には全く群れが映らず、しまったと思ったが、5分後から当りが連発し出した!しかし乗らず・・・。でも嬉しい。急な水温変化で群れは底ベタなのか?

13:30 25分で5匹追加(合計11匹)、バラシ3匹。ツ抜け出来て嬉しい。

14:00 合計16匹。午後は時速10匹ペース。タタキ誘い+フワフワポーズが良い。 釣れ続きそうな感じ。掛かるのは下から1〜2番目のハリのみ。

14:45 合計31匹。45分で15匹。若干ペースUP!
15:15 合計40匹。下から3、4番目のハリにもかかることあり。若干上ずり気味になって来た。

16:00 打ち止め。ここでは51匹だった。午前と合わせて57匹だった。

解禁日くらいは無垢なワカサギちゃんが入れ食い?かと少々 期待しましたが、やはり赤城、そうは問屋がおろしませんでした(笑)。でも相変わらずの渋〜いモードがかえって赤城らしくてホッとしました。 だって、簡単な赤城なんて面白くないですからね!ん?これって病気かな? でも考えてみると秋のボート釣りの時より釣れちゃったんですよね!倍ぐらい(笑)。マイ小屋も無事デビューしましたので、これから3ヶ月間 、週末毎に通います!

この日の夜は湖畔の宿で先輩方と楽しくお酒を飲んで語り合いました。とても濃いワカサギ話が聞けてますますハマりそうです。

1/2(日) 鮎川湖 8℃ 桟橋38番 7m 22匹 自作手繰り竿+バリバス手繰り糸0.8号

(市販)段々ワカサギ狐1.5号+オモリ2g

ラビットウォーム、ワカサギウォーム、モロコシ虫

今年の初釣り!DEKO師匠と千島さん達が朝から桟橋に行かれているはずなんで、キツい二日酔いをおして午後から合流!

釣り方は7m底のフカセ釣り。時々1mとか中層を足早に通過する群れにタナを合わせてプチ入れ食い。底のほうで魚探に真っ黒に映るけど釣れないのは何故?ヘラぴょん?それとも食い気無し?

それと頭に来たのは、そろそろ日が傾きかけた頃に当歳魚巨大な群れが表層付近に突如現れ、しかも測ったように桟橋から2m沖に距離を取って泳いおり、餌には見向きもしなかったことだ。あいつらもバカじゃないねー!

さて、結果は午前中は150匹前後出たようだが、午後はぱったりアタリが止まり、飽きている人続出だった。1日やってた人は良くて200匹前後だったようだ。まあ、私は午後からなんで、魚の顔を見られて良かったかな?